父の日

父の日のプレゼント80代の方に贈る時に失敗しがちなことは?

投稿日:

父の日 プレゼント 80代

「父の日なんだけど、オヤジもいいトシでなあ…」

もう80歳を過ぎたお父さんへのプレゼント…
いったい何を贈ったら良いか悩みますね。
どんなものを選べば喜んでもらえるのでしょうか?

失敗しないプレゼントの選び方と
別居している場合、直接渡した方が良いのか?
かける金額の相場に関して紹介していきます。

関連コンテンツ

80代のお父さんは何をあげると喜ぶのか?

もう80歳ともなればすっかり「いいトシ」です。
今まで渡してきたプレゼントは
以前に比べて喜ばれないケースも多々あります。

例えばネクタイや仕事着はモチロンのこと
お酒や食べ物の好みもグッと変わってきていたり
旅行に出るほど足腰が良くない場合もありますよね。

また、外食よりは家での食事会の方が
喜ばれるケースは多いでしょう。

このあたり、体調や環境の変化に

敏感になって対応してあげることが大事です。

「じゃあ何を贈ればいいのさ?」

ズバリ、欲しいものを聞いちゃうことですね。
サプライズで驚かせようとして
失敗するよりはずっとその人のためになります。

「父の日、何もらったらうれしい?」って
ぶっちゃけ聞いてしまっても良いでしょう。

・好きな食べ物や飲み物
・部屋着(シャツやパジャマ)
・趣味に付き合う

だいたいこんな感じになってくるかと思います。

スポンサードリンク

プレゼントは直接渡す?郵送でもいい?

別居している場合はプレゼントを
直接手渡すか、郵送で済ませるかも
悩むポイントですが、ここは会いに行きましょう。

むしろ顔を見せるのが一番嬉しいでしょう。

父の日にピッタリ予定を作る必要はなく
例えば6月中でかまわないので
実家まで出向いて顔を見せるとすごく喜びます。

現在住んでいる場所から遠い場合は
どうしても盆と正月だけになってしまいがち…
会う機会が増えるのは元気が出るものです。

できれば直接会って、話してあげてください。


スポンサードリンク

80代になると父の日にかける金額は変わってくる?

年齢にかかわらず父の日にかける
金額の相場は3000円から5000円程度ですが
あまり高額なものはだんだん敬遠されてきます。

今までかけていた金額よりも
すこしだけ、1割程度下げて
考えてみた方が失敗しないでしょう。

フンパツした結果として

「もう長くないんだから、こんな高いもの買うな」

なんて言われるケースも珍しくないです…
ちょっとさみしい言い回しですよね。
できればこんなこと言われないようにしたいものです。

スポンサードリンク

まとめ

・体調の変化に気づいてあげることが大事
・直接会って話をするのが一番のプレゼント
・高すぎるものは敬遠される、3000円くらいで

いくつになってもお父さんはお父さん。
一家を支えてきてくれた大事な人ですね。
ステキな父の日になりますように(・∀・)

-父の日
-,

執筆者:

関連記事

no image

父の日に贈る花は何?色は決まってる?そもそも由来は?

「父の日にビールだけ、毎年コレだもの…味気ないなあ」 毎年、父の日にはビールを1ケース贈るだけの方って 多いみたいです…まあ、贈ってるだけマシな方で 父の日ってスルーされやすいイベントなんですよね^^ …

父の日のプレゼント!50代の人が欲しがるものって何なの?

「もうすぐ父の日だけど…」 50代のお父さんがプレゼントとして 欲しいものっていったい何なのでしょうか? モノがいいの?イベントにした方がいいの? 毎年同じものでもいいの? いろいろ変えた方がいいの? …

父の日プレゼントを手作り!幼稚園風とは?ご飯、お菓子はアリ?

「どうしてもお金がない~!」 父の日を間近にうっかりお金を使いすぎてしまい プレゼントが買えない…父の日って忘れられがちだから 必要ないか~?でも毎年送ってるしなあ~… なんて方のために低予算でもでき …

父の日のプレゼント40代がもらって嬉しいプレゼントは何?

「父の日のプレゼントって何がいいんだろう?」 特に40代のお父さんが喜びそうなものを紹介していきます。 母の日に比べて忘れられがちな父の日なので しっかりとお祝いしてあげるとお父さん大満足です^^

no image

父の日のプレゼント!60代へは何がいい?相場は?

「ああ、父の日なんてあったなあ」 6月の第3日曜日は「父の日」です。 そう、「母の日」のカゲに隠れ、梅雨におおわれ お祝いする?いや、別にいいんじゃない…? そんなイメージの父の日ですが だからこそ普 …

サイト内検索

サイト内検索

サイト内検索

よく読まれている記事



よく読まれている記事

最近の投降



最近投稿した記事

カテゴリー



カテゴリー
TOPへ