「白虎印符使って白虎と戦おう!」
ソロ専用のバトルということで
しっかり準備をしていかないと
ヒドイ目にあいそうですね…
どんな動きをしてくるのか?
編成はどうしたらいいのか?
そして白虎拳に追加で付ける
スキルは何が良いのか?
いっしょに見ていきましょう。
LV120の白虎はどんな動きしてくるの?
・チャージターンは3
・ブレキ無効
・HP50%以下でグラビ、睡眠系無効
チャージターンで使ってくる
特殊技は全部で5種類。
HP50%以上で使ってくる通常技。
「光牙」は単体に土ダメージ。
強化効果を消去してきます。
絶命(3ターン)なのでクリア必須!
単体攻撃なので幻影もアリですね。
「参絶」は土属性のダメージを
ランダムに3回バラまいてきます。
オーバードライブ技は「白帝呼」
全体にランダムの多段攻撃。
2ターンの間全体に暗闇です。
HP50%で技の内容が変化します。
通常時が「地烈閃尾」
全体に土ダメージに加えて
3ターン全体の連続攻撃確率ダウン。
オーバードライブ時の技が「白針毛」
全体に土ダメージ
2ターン全体に暗闇を付けてきます。
「特殊行動はどんな感じ?」
HP75%でチャージターンがMAX。
HP50%で真のチカラ解放で
攻撃力がすごく上昇します。
HP40%で「地烈閃尾」
終盤の白針毛にも要注意!
土属性の大ダメージがくるので
とにかくダメージカット必須です。
どんな編成にすると良い?
必要になるモノとしては…
・暗闇、絶命対策
敵の攻撃がイタイので
戦闘が長引くのはキケンです。
風はマウント持ちがいないので
クリアなどで対策しましょう。
主人公をセージにするのもアリ。
レナさんが活躍できそうです。
絶命対策だけにしぼるなら
幻影でもなんとかなるので
ペトラを編成してもOKでしょう。
・ダメージ対策
HP50%を切ってからの攻撃力に注意!
カーバンクルなどダメージカットを
つけていかないとキケンです。
すぐに使えるダメージカットとしては
ガウェインがいると安心できますね。
あとはグラビティ、睡眠を
積んでいくなら使用する
タイミングに注意が必要です。
HP50%以下になると無効なので
気を付けてかけなおしましょう。
最悪フロントが壊滅することも
あるのでバックメンバーまで
しっかり風属性で編成しましょう。
風以外のダメージカットが
激しいので風属性オンリー推奨です。
白虎拳に付けるスキルは何が良い?
120白虎を倒すことによって
手に入るトレジャーで
追加スキルが付けられます!
「3つあるけどどれがいいの?」
王道、覇道、邪道とありますが…
ダメージ上限が上がる邪道が
一番良いかなと思いました。
王道がクリティカル率が
上がる大地の技巧(中)
覇道がメイン装備時で主人公のみ
被ダメで解除される
毎ターン攻撃力UP
そして邪道がスキルLV15で
ダメージ上限7%アップです。
サブに組み込んでも使えるし
将来的に編成していけるであろう
邪道が一番のオススメです。
まとめ
白虎拳にウリエル拳で
ダメージ上限を一気に
高めることができますね。
通常攻撃の上限は難しいとして
アビリティや奥義が強化されるので
取っておいて損は無いでしょう。
とにかく通常攻撃が驚異的な
四象の試練「白虎」でした。
風は背水で戦うので
なかなかコワかったです(・∀・)