待望のプレイアブル化を果たした
ゆぐゆぐことユグドラシル。
仲間にしたい人も多いのではないでしょうか?
しかし気になってくるのは性能面。
可愛いキャラではありますが
戦闘であまり使えないのであれば
無理して取ることは無いかなあ・・・
と、考えてる人もいると思います。
・ユグドラシルの性能はどんな感じ?
・ユグドラシルの評価は?
・サプチケを使っても取るべきか?
気になる人も多いこの3つを
皆さんに紹介していきます。
ユグドラシルの性能はどんな感じ?アビリティ紹介
ユグドラシルの性能は?ということで
気になるアビリティを紹介していきます。
・1アビ ブローナド・ノルン
3ターン持続の強化アビリティです。
攻撃力、防御力、奥義ゲージ上昇量が
20%ずつ上昇します。
LV55になると25%上昇になり
リキャストが7ターンに変化します。
アビリティを使用すると
ユグドラシルの奥義ゲージを使用します。
10%消費なのでそこまでの
デメリットは感じられないアビリティです。
・2アビ ジグラット
3ターン持続で土属性キャラの
クリティカル確率をUPさせます。
自分以外の味方キャラにバリアも
張れるアビリティになっています。
バリアは2000ダメ程度しか
防ぐことが出来ないので
バリアは完全におまけです。
メインになるのはクリティカル発動率。
発動率は約8割とかなり高確率です。
倍率は3割アップですが
発動率が高いので信頼できる
火力UPアビリティになっています。
デメリットは発動に奥義ゲージがかかること。
20%消費なので騎空団サポートの
銅鑼が無いと使いにくいアビリティです。
・3アビ ケラスス・グラティア
HP回復+再生+弱体効果1つ回復の
回復アビリティになっています。
回復は上限500と少な目。
再生は上限400とこちらも少な目ですが
3ターン持続します。
弱体回復をメインとして
使っていくのがよいでしょう。
弱体を使ってこない相手でも
回復効果もなるので腐りにくい
アビリティになっています。
・サポアビ1 慈愛の大樹
敵のターゲットにされやすくなる
アビリティになっています。
その代わりに被ダメージ時の
奥義ゲージ上昇量がUPします。
被ダメ奥義ゲージ上昇量は
100%UPとかなり高いです。
・サポアビ2 アニマ・アエテルヌス
水属性の敵に対しての
与ダメージがUPします。
20%UPなので対水相手であれば
そこまで火力は低くならないです。
・奥義 アクシス・ムンディ
敵の時にも使ったお馴染みの技。
ステ異常効果は無いですが
奥義の追加効果には
奥義ゲージ20%UPが付いています。
アビリティを使うたびに
奥義ゲージを消費するユグドラシルには
とても相性が良い追加効果になっています。
ユグドラシルは強い?評価は?
ユグドラシルは強いのか?
実際の評価を紹介していきます。
「強いよ!さすがゆぐゆぐ!」
「え?そんなに強くないよ…?」
意見が分かれている状況です。
支援に特化したキャラということもあり
ユグドラシル自体に火力がありません。
なので弱いと判断している人もいます。
ユグドラシルは自身が敵対心UPの
サポアビを所持しているので
出来るだけ敵の攻撃を
被弾したくないハレゼナの組み合わせると
強いと評価している人もいます。
持っているキャラ、運用しているキャラで
評価が分かれるキャラになっています。
敵の攻撃を被弾しやすいということもあり
自身が戦闘不能になりやすい
というデメリットもあるキャラです。
特に多段攻撃技を使用する敵の場合は
ダメカット、かばうが使えるSSRサラなどと
組み合わせて使って行かないと
すぐに戦闘不能になるので要注意です。
サプチケを使っても取るべき?
支援に特化した土SSRキャラの
ユグドラシルはサプチケを使っても
取るべきキャラでしょうか?
~サプチケ優先度は低い~
戦力面で考えるとユグドラシルに
サプチケを使うのは
そこまで優先度が高くありません。
他の物に使っても問題ないと思います。
出始めたばかりのキャラということもあり
意見が分かれている感じはあります。
サプチケで取る強さに値するかは
まだ判断しにくい状況になっているので
まずは様子を見るのがいいと思います。
ただハレゼナとの相性は抜群なので
ハレゼナを所持していて
更に土を鍛えたいと思っているのであれば
使ってもいいのかなーと個人的には思います。
まとめ
ユグドラシル自身に強力な攻撃は無く
仲間を支援するタイプのキャラになっています。
土属性の強力なアタッカー
アイル、ハレゼナを所持しているのであれば
更に性能を引き立たせるために
運用していくのがよいでしょう。
周りの評価がかなり低いですが
想像を絶する弱さというわけでは無いので
ガチャで引き当てることが出来たら
育成しても良いキャラになっています。