卒業式、卒園式

卒園式のスーツ、ママが着るなら?レンタル、当日気をつけるのは?

投稿日:

卒園式 スーツ

「今年はいよいよ初の卒園式!」

ママとしては当日着ていくスーツに
気を配らざるをえない状況ですね。
いったいどんなのを着ていくと良いのか?

本日は卒園式のスーツに関する気になるギモン

・婦人用スーツ、選ぶならどんなのがいい?
・レンタルにすべき?買うべき?
・当日に気をつけることは?

以上3点を紹介していきます。
キリっと決めてお子様の晴れ姿を見守りましょう^^

 

卒園式のスーツ、ママが着るなら?

「どんなスーツ着ていけばいいの?」

入学、入園スーツの場合は明るい春色が好まれますが
卒園式の場合は黒系を着る場合が多いです。
でも学校や幼稚園、保育園によるのが実情です。

地域色、学校カラーなんてものもありますので
周囲が何を着ていくか、先輩ママさんに
聞くのが無難ですしバッチリ決まります。

着物の場合もありますし
ブラックフォーマルでバリっとしてることも
ジャケットにコサージュ程度などホントさまざま。

悪目立ちしないように周囲に合わせるのが一番です。

レンタルでいいもの?買わなくていいの?

「買った方がいいような気がするけど…」

せっかくの晴れの舞台に着ていくスーツなので
記念にもなるし買っておきたい気持ちはわかりますが
出費がなかなかキビしいし、1回切りなのはちょっと…

そんな時は購入とレンタルのそれぞれの
メリットデメリットを考えると良いでしょう。

購入した場合はなんといっても所有物になるので
うっかり汚してしまっても弁償なんてことはないですし
記念になりますし、着回しも可能ですね。

レンタルの場合はそれっきりですので
服の置き場に困ることはありませんし
買うよりも安価で済ませることが可能です。

次以降も着まわしたりするファッションセンスに
自信がある場合、もしくは同じ服装で問題ない方は購入。

服の置き場がない、いろいろな服を着てみたい方は
レンタルにすると良いかと思われます。

当日気をつけることは?

「スーツはバッチリ!当日はどんなことに気をつける?」

卒園式や卒業式って体育館でやることが多いので
行われる時期はまだまだ冷え込んでしまいます。

ジャケットを脱がないこと前提ですが
下着を長袖にする、コートをひざ掛けにする、
カイロを貼っておくなど防寒対策は必須です。

また、冷えるということはトイレが近くなりますので
朝からカフェインの入ったコーヒー、紅茶など
利尿作用のあるものは控えた方が良いでしょう。

あとはナマの現場にいると結構ホロリとくるもので…
泣いちゃう場合もありますのでフォーマルな場に
ふさわしいハンカチを用意しておくと安心です。

入園式と違って卒園式は「別れ」ですので
少しシリアスというか、荘厳な感じになりますので
そういった雰囲気に合わせるのが大事ですね。

まとめ

どんなスーツ着ていけばいいの?
⇒周囲や先輩ママがどんな服を着ていくか確かめよう

レンタル?買う?
⇒着まわすなら買う、いろいろ着たいならレンタル

気を付けることは?
⇒冷え込むので防寒対策、ハンカチを用意しよう

卒園したらいよいよ小学生!
まだまだいろんなイベントがありますが
とりあえず節目ということで、おつかれさまでした(・∀・)

-卒業式、卒園式
-,

執筆者:

関連記事

小学校の卒業式で話す祝辞の文章は?忌み言葉はある?暗記すべき?

「PTA会長として祝辞をたのまれたけど…」 小学校の卒業式にふさわしい文章って どんな感じのものを書いたら良いのでしょうか? こういうのは不慣れなのでなんともわからない! 結婚式のスピーチでは「忌み言 …

卒業式の袴レンタルって値段の相場は?気をつける事は何?

「もうすぐ卒業だし…袴レンタルしなきゃ!」 大学生の卒業式といえば袴ですね! 晴れの日にばっちりキメたいものです♪ いざレンタルしようと思うと 色々気になることがあるもの… 値段は?どこから借りる? …

卒園式の髪型、和装ならどんなのがいい?気を付けることは?

「息子の卒園式は気合を入れて和装で!」 代表として謝辞を述べることにもなったので バッチリ着物で決めてみようと思いました! パープルの付下げを選んでみました^^ しかし着物に合う髪型ってどんなのが い …

卒業式の髪型って男子小学生の場合気にする?NGなのはある?

「男の子だし…髪型っていわれてもねえ」 しかし一生に一度の卒業式! 寝ぐせがついていたり 変な髪型では後で恥ずかしい… 最低限ヘアスタイルと言われる カタチは整えてあげたいものです。 どんなヘアスタイ …

小学校の卒業式で母親の服装はスーツ?それとも着物?

「もうすぐ卒業かあ、早いな~」 この間までランドセルだったのに もう中学生!こどもの成長は 早くておどろいてしまいますね。 そして卒業式といえば お子様だけの行事ではなく お母さんもしっかり参加者です …

サイト内検索

サイト内検索

サイト内検索

よく読まれている記事



よく読まれている記事

最近の投降



最近投稿した記事

カテゴリー



カテゴリー
TOPへ