卒業式、卒園式

小学校の卒業式で話す祝辞の文章は?忌み言葉はある?暗記すべき?

投稿日:

卒業式 祝辞

「PTA会長として祝辞をたのまれたけど…」

小学校の卒業式にふさわしい文章って
どんな感じのものを書いたら良いのでしょうか?
こういうのは不慣れなのでなんともわからない!

結婚式のスピーチでは「忌み言葉」がありますが
小学校の卒業式でもそれはあるものなの?

また、書いた文章は暗記して話すべき?
紙を持ち込んで話しても良いのでしょうか?

今回は祝辞を頼まれた時のおはなしです。

小学校の卒業式で話す祝辞はどんな文章がいい?

「どんな内容のものを書いたらいいの?」

卒業式であいさつする場合は

「主役は卒業生であること」

コレを忘れてはなりません。

スピーチすると舞い上がってしまって
自分が主役になったような気になりますが
あくまでも卒業式、主人公はこどもたちです。

また、ついついむずかしい言葉を
使ってしまいがちですが聞いているのは小学生。
理解しやすい言葉を選ぶことも大事になってきます。

「具体的にどう書けばいいの?」

卒業生と保護者へのお祝いの言葉から始まり
新生活への励まし、はなむけの言葉がメインです。

①卒業おめでとうございますの言葉
②6年間で大きく成長したこと
③中学生になることへの責任、はげましの言葉

これに加えてエピソードをまじえたりすれば
立派なスピーチになるかと思います。

小学校の卒業式で話す祝辞に忌み言葉はある?

「卒業式で使ってはいけない言葉って何?」

結婚式では忌み言葉がありますが
卒業式のスピーチでは特にありません。

しかしふさわしくない内容はあるものです。

たとえば人を差別する言葉や
政治、宗教に関する勧誘。
人のウワサや悪口などですね。

言われてみれば当たり前のことですが
文章を作っているときはわからないもので
ついついダメな内容になっていたりもします。

文章を一度書いたら読み直して確認しましょう。

小学校の卒業式で話す祝辞は暗記するべき?

「スピーチって暗記しなきゃいけないの?」

全部暗記して話せるならそれはそれで
良いかもしれませんが、たいていは
本番の緊張感から頭が真っ白になります。

ほとんどの小学校では用紙を持ち込んで
話しても問題ないので安心してください^^

ただ、全ての内容を下を見て
うつむいたまま話しては
カタい印象になってしまいますね。

そこで本当に伝えたい部分に関しては
顔をあげて卒業生の目を見て話しましょう。
熱意の伝わり方、印象がぐっと良くなります!

まとめ

・主役は卒業生であることを意識する
・忌み言葉とかは特にない
・暗記をする必要はないが大事なところは顔をあげる

あまり気負わずに、卒業生を
応援する気持ちを表していきましょう(・∀・)

-卒業式、卒園式
-,

執筆者:

関連記事

卒業式の髪型って男子小学生の場合気にする?NGなのはある?

「男の子だし…髪型っていわれてもねえ」 しかし一生に一度の卒業式! 寝ぐせがついていたり 変な髪型では後で恥ずかしい… 最低限ヘアスタイルと言われる カタチは整えてあげたいものです。 どんなヘアスタイ …

卒園式のスーツ、ママが着るなら?レンタル、当日気をつけるのは?

「今年はいよいよ初の卒園式!」 ママとしては当日着ていくスーツに 気を配らざるをえない状況ですね。 いったいどんなのを着ていくと良いのか? 本日は卒園式のスーツに関する気になるギモン ・婦人用スーツ、 …

卒業式の袴レンタルって値段の相場は?気をつける事は何?

「もうすぐ卒業だし…袴レンタルしなきゃ!」 大学生の卒業式といえば袴ですね! 晴れの日にばっちりキメたいものです♪ いざレンタルしようと思うと 色々気になることがあるもの… 値段は?どこから借りる? …

小学校の卒業式で母親の服装はスーツ?それとも着物?

「もうすぐ卒業かあ、早いな~」 この間までランドセルだったのに もう中学生!こどもの成長は 早くておどろいてしまいますね。 そして卒業式といえば お子様だけの行事ではなく お母さんもしっかり参加者です …

卒園式の髪型、和装ならどんなのがいい?気を付けることは?

「息子の卒園式は気合を入れて和装で!」 代表として謝辞を述べることにもなったので バッチリ着物で決めてみようと思いました! パープルの付下げを選んでみました^^ しかし着物に合う髪型ってどんなのが い …

サイト内検索

サイト内検索

サイト内検索

よく読まれている記事



よく読まれている記事

最近の投降



最近投稿した記事

カテゴリー



カテゴリー
TOPへ