グラブル

グラブルでゼノウォフマナフの攻略法は?武器の性能は?

投稿日:2017年3月11日 更新日:

グラブル ゼノウォフマナフ 攻略

ジータ「ゼノシリーズに新しい仲間が増えたよ!」
ビィ「やったねジータちゃん!」

ゼノイフリートに続きまして
土属性にもゼノが登場です。

どんな風に戦えば良いのか?
おすすめの編成は?
武器の性能はどうなの?

⇒グラブルウォフ剣は何本必要?理想本数は?
2018/5/16追記:新しく追加された武器に関する記事です。

気になるギモンを解決しましょう。

  

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ゼノウォフマナフってどう戦えばいいの?

「なんじゃこのデバフはあああ!」
「おともがいる!めんどくさそう…!」

状態異常対策と戦う順番が
大事になってきそうですね。

ちなみに状態異常は
睡眠混乱絶命攻防ダウン…
是非とも防ぎたいところです。

しかもデバフ消去してくる上に
暗闇ガードも持っています。

ダメージもなかなかイタいので
カットを入れておくと安心。
幻影も混ぜると良さそうです。

チャージターンMAXも使ってくるので
技をくらわずに倒すのはムリです。

特殊行動については
もうちょっと戦ってから
追記していきます。

さっとやってみた感じとしては

「真ん中にいるおともの回復が厄介」

倒す順番としては中央が最優先。
下は残しておいてもいいかな?
一番上が本体となります。

~EXをやってみた感想~

コレはあまり強くないので
ゴリゴリと倒せました。

ティア銃が揃っている編成なら
中央を狙う必要すらなく
本体ねらい打ちで2ターンで決着です。

HELLを出すためのクエストなので
とにかく回転重視で狩りましょう!

※ここがイヤだよゼノウォフマナフ

1ターン目で特殊行動。
真ん中の敵がデバフ消去を
使ってくるのでミストが消えます。

弱体ならなんでも反応するので
テキトーなのをかけてやりすごし、
本命のミストアマブレは2ターン目に…

関係ないですが
道中のリスがかわいかったです。

ゼノになってウォフマナフさんは
若干声変わりしましたね。

今回から3戦連続でHELLが
出現しなかった場合は
次に必ずHELLが出ます。

なのでHELL検証は終わり!

宝箱くるりん!

ジータ「おっ楽器か!?」
金箱「銃ですやで^^」
ジータ「ああああああああああああ」

ぬか喜びしてはいけないw
召喚石や銃も候補にあるので
期待せずに報酬を見ましょうw

楽器が入ってたらラッキーです(・∀・)

~HELLをやってみた感想~

攻撃がとにかくイタイ!
さすがにゴリ押しはムリなので
きちんと真ん中のから倒しましょう。

ダメージカット、回復は必須。
状態異常がホントに多いので
主人公セージは安定します。

一撃が重いのでHPは常に
多めにキープしておきましょう。
コレも背水ツブシなのか…

~マニアックをやってみた感想~

道中の敵が非常に強いので
序盤から温存なしでいきます。

2戦目の闇属性の敵はHP50%で
特殊行動を使ってきますので
ディスペルマウントは忘れずに。

不滅の聖性が特に厄介ですね。
全体攻撃がイタい上に相手に
幻影まで付くので全体攻撃で対処。

今回からマニアックをプレイすると
必ずHELLが1回出るようになりました。

宝箱が回転したと思ったら
中身がプシュケーだった時…

振り上げたこぶしをどこに
振り下ろせばいいかわからないw

ジータ「お前も好きなんだけどさー…」
ジータ「今はそうじゃないんだよ!」
ジータ「楽器ちょうだい!楽器!」

~マルチプレイをやってみた感想~

ソロだと1ターン目のデバフ消去が
非常に厄介ですがマルチには
それがありませんでした。

ちょっと安心(・∀・)

基本的には中央の回復役を倒して
上の本体を殴る流れでいけました。

奥義ゲージを0にしてくる技は
くらってしまったら
チェインバーストはあきらめ。

合わせようと待っていると
次の技がとんできてしまいます。
フルチェインはいけたらいく程度で。

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おすすめの編成、適切なキャラは?

「どんな編成で挑めばいい?」

風属性なので状態異常に弱いのに
容赦なくブチこんでくるので
主人公はセージが安定でしょう。

ディスペルマウントが強いです。

あとはダメージがイタいので
ガウェイン、レナあたりがいると
長期戦にも対応しやすいです。

主人公のアビリティが埋まりがち
なのでアマブレ要員として
フィーナも使えそうです。

召喚石はダメージカットが欲しいので
土のカーバンクルはほぼ必須でしょう。

あとはアポロンの4凸やバアルがあれば
組み込んでおくと役に立つでしょう。

いろいろためしてみて
良さそうな編成あれば追記します。

以下いろいろ試した結果を
だらだらと書き連ねています。
編成テストは全て120HELLで行いました。

最初SSRリーシャ、ガウェイン、レナで
主人公はセージ(ミスト、ベール、アマブレ)で
戦っていたんですが火力が足りない気がする…

火力を高めるにはどうしたらいいか…

主人公をセージ(ミスト、クリア、ベール)にして
考えた結果フィーナ、リーシャ、ガウェインで
戦ってみたところそんなに悪くなかったです。

しかし自分はサブにアポロンとバアルを
仕込んでいるので状態異常回復が
若干オーバーになっている気がしました。

そういえばデバフ対策としてJ・Jを使う案も
あったのですが火力が落ちる…
ベールでなんとかできないこともない。

しかしJ・Jの弱体耐性は
累計で80%まで上がるんですねw

コレにリミロゼのバラの結界(LV4以上)を
重ねると弱体を完全ガードできるのは
今回のゼノ戦で自分初めて知りましたw

回復役として完全に割り切るなら
SRジャスミンでも良い気がしました。

どうしても数をこなす必要があるので
攻撃力を高めたい面があるのも事実。
やはりメンツは風で固めたい…

死ぬの前提でお試しに
リーシャ、アンチラ、コルワ、
主人公セージで挑戦してみました。

…控えにガウェインとレナが
いなければ即死だった(真顔)

でも控えにガウェインレナがいれば
フロントがやられてもある程度
持ちこたえられたので冒険してみよう。

お次の編成はこちら!
リーシャ、メーテラ、ロゼッタ

早めの攻撃号令とバラの結界で
押してみようというプランです。

うーむ…リミロゼが気まぐれすぎて
やっぱり運用がキビしい感じ…

攻撃がイタいんでアロレにチェンジ。
あふれんばかりのバフでアマブレ
なくてもイケる作戦に変更。

ムッ!カルメリーナ!
ためすか…

主人公セージ(ベール、ミスト、アロレ3)
リーシャ、ガウェイン、カルメリーナ

幻影がダフマ(単体攻撃)に
うまくハマればありがたいけど
全体攻撃で消えちゃうのがツラい…

ユイシスちゃんは強いんですが
今回ばっかりは相性が最悪ですね…
奥義ゲージ0の被害を最も受けている。

うーん…コルワでもいい気がしてきたw

リーシャ、ガウェイン、コルワ。
控えにレナ、アンチラで。

ダフマくらいまくってコルワが沈む…
コレは事故だからなんともいえない。

主人公のベールとリーシャの2アビで
状態異常をしのぎつつダメカットは
ガウェイン、コルワで火力UP。

良い気がしてきた(・∀・)
ここでトレジャーがたまって
楽器2個目を交換しました。

3/12現在1凸1個です。

3/13いろいろ試してみましたが

セージ(ミスト、ベール、クリアオール)
SSRリーシャ、ガウェイン、カルメリーナ
自分はこの辺で落ち着きました。

チェインバーストはあまり意識せず
ゼノウォフマナフ本体に合わせて
カルメリーナが奥義撃つ。

ダフマを1回無効化できるので強いです。

ちょっと気まぐれ感はありますが
リミロゼ、レナ、アンチラも
なかなか良い感じで回ります。

薔薇の結界がうまくハマれば
一気に削り切れるので爽快!

3/15レアドロップ1個もなし…
トレジャー交換で楽器1コで
落ち着きそうですw

残り黒本が10冊程度。
120HELL4戦やると揃いそうです。


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SSR武器はどんな性能なの?

「肝心の武器はどんな感じ?」

ゼノウォフマナフ SSR武器

楽器ということで基礎攻撃力は
若干控えめ…3凸で2000いかない…
4凸すればさすがに超えそうですけどね。

しかしスキルがEX攻刃特大なので
作る価値は十分ありそうですね。

「ソーセージのハンマーとどっちがいい?」

入手難易度のわりに強いのは
ハンマーの方でしょうが
4凸すればさすがに楽器でしょう。

また、今回もゼノイフの時と同じく
真化と最終解放の2種類があります。

1本だけ作るなら真化が良さそうです。
メイン武器にするにしても
良い性能になるのでこちらがオススメ。

2本目以降に関しては実は性能が一緒なので
最終解放でも問題なさそうでした。

自分は4凸1本だけ揃えようかなと思いますので
真化させてみようかと考えています。

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まとめ

イベント開始1時間後に一回
主催してみましたが人がこねえw

「強いからあきらめる」

なんて意見も聞くくらいに
難易度の高い敵になっています。

しかし、やってみた感想としては

「面倒だけど、いけないことはない」

ティア銃6本揃っているようなら
あとは戦い方次第で意外とやれます。

ムリそうだなと思ったら楽器じゃなくて
銃を鍛えるのも1つの手ですね。
優秀なのできたえて損はないです。

あとは今から風を鍛えて次の復刻までに
勝てるようにガンバりましょう(・∀・)

-グラブル
-,

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