春の悩み

卒業式のストッキングは何色?厚さは?伝線の対処法は?

投稿日:

卒業式 ストッキング

「こどもの卒業式にはいていくストッキングの色は?」

スーツは濃紺のジャケットとスカートなのですが
気になるのはやっぱり色ですよね。
いったい何色をはいていけばいいのでしょうか?

また、卒業式シーズンだと厚さは
どの程度のものが良いのか?

あとは普段ストッキングをはかないので
伝線しないようにするには
どうしたらいいかも気になりますよね。

今回はストッキングについてのおはなしです。

卒業式にはいていくストッキングは何色がいい?

「何色をはいていけばいいの?」

卒業式にはいていくのに
ふさわしい色とは何色なのでしょうか?

一般的に慶事フォーマルであれば
ベージュストッキングだと言われています。

黒ストッキングは弔事になりますし
見た目としても重いのであまり選ばれません。

「太ってしまってベージュははきたくない…」

そんな場合はちょっと値段は高いですが
サポートストッキングにすると
多少シマって見えるのでオススメです。

柄ものなどは当然論外!浮いてしまいます。
あくまでも式の場だということを忘れずに。

厚さはどの程度のものを選べばいいの?

「厚さはどれぐらいのものがいいの?」

卒業式シーズンってまだまだ寒いことが
多いので厚いものを選びがちになりますが
見た目がもったりしてしまうのも考えもの…

もう春ですので厚手のものは選ばず
80デニールより下のものを選びましょう。

伝線しないようにするにはどうしたらいい?

「伝線がこわい…どうしたらいいの?」

ストッキングでとにかく気になるのが伝線。
見た目も悪くなりますし、なんとかしたいですね。
予防法や対処法を見ていきましょう。

・冷蔵庫で冷やす

ストッキングを買ったら霧吹きやヘアスプレーで
少し湿らせてからビニール袋に入れて
冷蔵庫にしまうと繊維が引き締まって伝線しにくくなります。

・アイロンにかける

ぬるま湯にサッと浸して低温アイロンをかけます。
ツメやイスに引っかけた程度では破れにくくなります。

・お酢を使う

洗面器に酢水を作って新品のストッキングを
3分ほど浸して、軽くしぼって陰干しにします。
酢の分量は入ってれば良い程度です。

乾くころには酢のニオイは気にならなくなります。
洗濯のたびに酢水に浸けると長持ちするそうです。

こんな感じで予防をして、
はくときにも注意すると良いでしょう。

・足のツメのケアをしっかり行う
・フットカバーをつける
・はいたあとでヘアスプレーをかける

「それでも伝線した!どうしよう!」

そんなときは応急処置しましょう。

・透明マニキュアやトップコートを穴が開いた場所に直接塗る
・無い場合は液体のりを塗る(速乾性はないので注意)

伝線が広がるのを防ぐことができますので
目立たないようにすることはできます。

まとめ

・卒業式にはいていくストッキングはベージュが一般的
・春なので厚いのは野暮ったい、80デニール以下にしよう
・伝線は予防、はき方の工夫、応急処置の3段構えで対処する

あくまでも主役はこどもで保護者なんて
誰も見ていない、なんて思いきや…

お子様からは「あ、お母さん来てる」って
見られてたりするものですので
どうでもいいなんて考えてはいけませんね。

ステキなお母さんとして卒業式に参加したいものです(・∀・)+

-春の悩み
-,

執筆者:

関連記事

入学祝いのお返し時期はいつまで?相場はどれくらい?

「ダンナの両親からランドセルと5万円をもらった!」 初孫の小学校入学ということで お祝いをだいぶフンパツしてもらいました。 何かとお金がかかるのでとても嬉しいです^^ しかし高額なものをいただいただけ …

花粉症の薬と風邪薬っていっしょに飲んでも大丈夫?

「花粉症なのかカゼなのか…」 季節の変わり目に花粉症のダブルパンチで なにがなんだかわからない状況… とにかくツライのは間違いないです。 こんなときは風邪薬を飲むべき? それとも花粉症の薬を飲むべき? …

花粉症にレーザー治療は効果がある?痛いの?費用はどれくらい?

「この鼻づまりをなんとかしたい!」 毎年毎年花粉症で正直キツい… なんでもいいから鼻の通りを良くしたい。 レーザー治療とか聞くんですが いったいどれほどの効果があるのでしょうか? 花粉症って治るものな …

入学式に着ていくスーツのサイズが合わない!どう対処したらいい?

入学式に着ていくスーツを 引っ張り出して来たら…サイズが合わない! どうも太ってしまったみたいです;; ウワーヤバイ!ギョエー!! どうせ体型は変わってないだろうと 慢心した結果がこれだよぉ!どうしよ …

幼稚園の上履きデコするには?デコパージュの作り方と洗い方!

「こどもの上履きを個性的にしてあげたい!」 今年から幼稚園に入園するこどもがいるのですが 上履きをオリジナルにしてあげたいものです。 こどももしてほしいということで気合が入ります^^ しかし、上履きデ …

サイト内検索

サイト内検索

サイト内検索

よく読まれている記事



よく読まれている記事

最近の投降



最近投稿した記事

カテゴリー



カテゴリー
TOPへ