春の悩み

花粉症の薬と風邪薬っていっしょに飲んでも大丈夫?

投稿日:

花粉症 薬

「花粉症なのかカゼなのか…」

季節の変わり目に花粉症のダブルパンチで
なにがなんだかわからない状況…
とにかくツライのは間違いないです。

こんなときは風邪薬を飲むべき?
それとも花粉症の薬を飲むべき?
いっしょに飲んでも大丈夫?

イヤな状態ですが1つ1つ
ひも解いてしっかり体調管理しましょう!

 

花粉症の薬と風邪薬、いっしょに飲んでもいい?

「市販の薬ならそんなに強くないだろうし…いいよね?」

なんてことはゼッタイにないです!
めったに起こることはないので
説明には省かれていますが…

血小板減少、複視、緑内障、精神異常、尿閉など
生活の質が大きく変わってしまう副作用が
起こることもあるので飲み合わせはやめましょう。

「じゃあどうしたらいいの?」

素直に医者(耳鼻科)に聞くのが一番です。
風邪と花粉症が同時でかなりツライと思うので
ガマンせずに症状を報告しましょう。

風邪の時の過ごし方、対処法は?

「カゼはどうやって治すの?」

正直、寝て治すしか方法はありません。
あとは身体をあたためるくらいでしょうか。

特効薬はないので免疫力に
頼るのが一番の治療法になります。

他にやりたいことが…仕事が…などなど
時間を惜しむ気持ちもわかりますが
健康を損なっていては良い結果が得にくいです。

今後は手洗いやうがいなど風邪予防を
心がけるようにしつつ、長引かせないように
睡眠時間を多めにとるようにしましょう。

花粉症を少しでも和らげるには?

「しかし花粉症はツライ…なんとかならない?」

100%は不可能ですが花粉をシャットアウト
することが一番の解決法になります。
花粉がなければ花粉症は起こりませんね。

家の外ではメガネ、マスクなどでガードして
帰宅時は家に入る前に服についた花粉をはらうなど
徹底することで症状を和らげることができます。

部屋では空気清浄機を使うのもオススメです。

根本から治したい場合は医者に診てもらうのが一番です。
ツライ場合はガマンせずに医者に行きましょう。
民間療法だけではどうしても限界があります。

まとめ

急がば回れ!ということで
一番の解決策は耳鼻科の診断を受けることです。

しっかり治して快適な生活を取り戻しましょう(・∀・)!

-春の悩み
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

幼稚園の上履きデコするには?デコパージュの作り方と洗い方!

「こどもの上履きを個性的にしてあげたい!」 今年から幼稚園に入園するこどもがいるのですが 上履きをオリジナルにしてあげたいものです。 こどももしてほしいということで気合が入ります^^ しかし、上履きデ …

花粉症にレーザー治療は効果がある?痛いの?費用はどれくらい?

「この鼻づまりをなんとかしたい!」 毎年毎年花粉症で正直キツい… なんでもいいから鼻の通りを良くしたい。 レーザー治療とか聞くんですが いったいどれほどの効果があるのでしょうか? 花粉症って治るものな …

筆箱を入学祝いにあげるなら?男の子向けなのは?交換時期は?

「こどもの入学準備にいろいろ買わなければ…」 小学生になる息子のために 文房具も買いそろえなければ ならないのですが、気になるのが筆箱。 小学校のころってどんな筆箱がいいのか? 箱タイプ?ファスナータ …

花粉症と風邪、症状の違いは?予防法、対処法はあるの?

「くしゃみ、はなみず、目がかゆい…」 春になってくるとユウウツなのがこれらの症状。 ああ、花粉症かなあ~なんて思うわけですが もしかして、風邪なのかな?なんてギモンも… ・花粉症と風邪、症状の見分け方 …

卒業式のストッキングは何色?厚さは?伝線の対処法は?

「こどもの卒業式にはいていくストッキングの色は?」 スーツは濃紺のジャケットとスカートなのですが 気になるのはやっぱり色ですよね。 いったい何色をはいていけばいいのでしょうか? また、卒業式シーズンだ …

サイト内検索

サイト内検索

サイト内検索

よく読まれている記事



よく読まれている記事

最近の投降



最近投稿した記事

カテゴリー



カテゴリー
TOPへ