「修学旅行で使うリュックってどう選んだらいいの?」
いざ当日になって使いにくかったらイヤだし、
できれば失敗なく選んで今後も使いたいですよね。
選ぶ基準はどこを見れば良いのでしょうか?
選び方と実際に使うときの注意点を紹介していきます。
快適で楽しい修学旅行にしましょう^^
修学旅行に持っていくリュックサックの選び方は?
「どこを見て決めたらいいの?」
どれぐらいの容量が入るのか?
まずはサイズを見ていきましょう。
荷物が入りきらないのも問題ですが
大きすぎてもかえって使いにくいものです。
容量はリットルで表示されています。
たとえば10リットルと書かれていれば
2リットルのペットボトルが5本入るわけですね。
登山する際の基準になりますが
2~3泊するなら40~50リットル。
1泊であれば30~40リットルで十分だといわれています。
日帰り登山であれば20リットル程度でも大丈夫です。
さまざまなシーンを考えてみると
40リットルのリュックサックを
選んでおけば問題なさそうですね。
「っていうことは荷物は40kgまで持てるの?」
40kgを背負っての移動は非常にタイヘンです^^;
背負える荷物は体重の20%~30%と言われています。
自分の体重を考えて持てる荷物を計算していきましょう。
おすすめの一品はどれ?
修学旅行用のリュックはコールマン(Coleman)
というブランドが人気、高い評価を受けています。
トレックパックLがイチオシです。
・修学旅行以外にも使い道があり大人が使っても問題ない
・重くなくて背負いやすい上に大容量、たくさん入る
・シンプルで丈夫、長く使えます
どれにしようか…と悩んだら
コールマンのリュック、トレックパックLにしましょう。
実際に動くときに気を付けることは?
「実際にリュックを使うときの注意点は?」
どうしても背中に荷物がくるので
よく取り出すものは別にした方が良いでしょう。
サイフ、メモ、筆記用具、酔い止めの薬など
小物はウエストポーチに入れると使いやすいです。
あとは電車に乗る際に満員だった場合
周囲に迷惑をかけることがありますので
そんなときは前で抱えるようにしましょう。
まとめ
・40Lのリュック、持てる荷物は体重の2割~3割
・コールマンのリュック、トレックパックLがイチオシ
・よく使うものは入れない、混雑した場所では前に抱える
両手が使えるのがリュックサックの魅力ですね。
調べものなのでメモを取ったりすることも
多い修学旅行では便利なものです(・∀・)