旅行

修学旅行のリュックサックの選び方は?気を付けることは何?

投稿日:

修学旅行 リュックサック

「修学旅行で使うリュックってどう選んだらいいの?」

いざ当日になって使いにくかったらイヤだし、
できれば失敗なく選んで今後も使いたいですよね。
選ぶ基準はどこを見れば良いのでしょうか?

選び方と実際に使うときの注意点を紹介していきます。
快適で楽しい修学旅行にしましょう^^

修学旅行に持っていくリュックサックの選び方は?

「どこを見て決めたらいいの?」

どれぐらいの容量が入るのか?
まずはサイズを見ていきましょう。

荷物が入りきらないのも問題ですが
大きすぎてもかえって使いにくいものです。

容量はリットルで表示されています。
たとえば10リットルと書かれていれば
2リットルのペットボトルが5本入るわけですね。

登山する際の基準になりますが
2~3泊するなら40~50リットル。
1泊であれば30~40リットルで十分だといわれています。

日帰り登山であれば20リットル程度でも大丈夫です。

さまざまなシーンを考えてみると
40リットルのリュックサックを
選んでおけば問題なさそうですね。

「っていうことは荷物は40kgまで持てるの?」

40kgを背負っての移動は非常にタイヘンです^^;

背負える荷物は体重の20%~30%と言われています。
自分の体重を考えて持てる荷物を計算していきましょう。

おすすめの一品はどれ?

修学旅行用のリュックはコールマン(Coleman)
というブランドが人気、高い評価を受けています。
トレックパックLがイチオシです。

・修学旅行以外にも使い道があり大人が使っても問題ない
・重くなくて背負いやすい上に大容量、たくさん入る
・シンプルで丈夫、長く使えます

どれにしようか…と悩んだら
コールマンのリュック、トレックパックLにしましょう。

実際に動くときに気を付けることは?

「実際にリュックを使うときの注意点は?」

どうしても背中に荷物がくるので
よく取り出すものは別にした方が良いでしょう。

サイフ、メモ、筆記用具、酔い止めの薬など
小物はウエストポーチに入れると使いやすいです。

あとは電車に乗る際に満員だった場合
周囲に迷惑をかけることがありますので
そんなときは前で抱えるようにしましょう。

まとめ

・40Lのリュック、持てる荷物は体重の2割~3割
・コールマンのリュック、トレックパックLがイチオシ
・よく使うものは入れない、混雑した場所では前に抱える

両手が使えるのがリュックサックの魅力ですね。
調べものなのでメモを取ったりすることも
多い修学旅行では便利なものです(・∀・)

-旅行
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

飛行機の手荷物にスマホは持ち込める?ゲームで遊んでもいいの?

「飛行機での移動時間ってタイクツ!」 ヒマさえあればスマホいじりしているので 移動時間なんて絶対使いたいものですよね。 手荷物として機内に持ち込むことはできるのか? ゲームで遊ぶことなんてできるものな …

飛行機のチケットってどう予約するの?割引する方法は?

「ゴールデンウィークはちょっと遠出しようかな^^」 連休を使って旅行をしようかな~と思ったときに まず不慣れな方がカベを感じるのが飛行機のチケット。 そもそも購入方法からしてよくわからないんですよね。 …

年末旅行で暖かい場所へ行きたい!沖縄でもOK?海外なら?

「年末は暖かい場所ですごしたい!」 冬なのに海辺でのんびり… ちょっとあこがれますよね。 しかしどこに行くのが良いでしょう? 国内なら沖縄あたりでしょうか? 海外ならどこがオススメか? あとは温度差に …

サイト内検索

サイト内検索

サイト内検索

よく読まれている記事



よく読まれている記事

最近の投降



最近投稿した記事

カテゴリー



カテゴリー
TOPへ