「うーん、なんだか強さが頭打ち…」
「どれどれ、うわ!古戦場武器ばっかり!」
攻撃力が高い武器ということで
鍛えた結果、あまり強くならないと
お嘆きのあなた、その編成に異議アリ!
グラブルはただ強い装備を
並べれば良いというゲームでは
ないということです。
「じゃあ、どうすればいいの?」
ってことで武器の比率について
いっしょに見ていきましょう。
グラブル武器の理想的な比率とは?
「だって攻撃力高い武器で固めてるよ!?」
「属性も合ってるし、スキルも上げてある!」
うんうん、自分も当時はやりました…
とりあえず攻撃力2000以上で
固めてみよう~とか…
最初はそれでもいいんですけどね。
でも遊んでると頭打ちなんです。
それはさんざん言っているように
理想的な武器の比率が決まってるから。
一般的にはマグナ召喚石を3凸にして
「マグナ武器6、通常武器2、バハ武器1、EX武器2」
この組み合わせが良いとされます。
スキル「攻刃」には3種類あって
方陣(マグナ)、攻刃(通常)、
そしてEX攻刃(UNK)って感じです。
ちなみにバハムート武器は
通常攻刃に分類されるようです。
なぜ「比率」が存在するのか?
グラブルのダメージ計算の
オハナシが必要になってきます。
計算はいろいろフクザツなんですが
武器のところだけをざっくり解説。
前述したとおり同じように見える
攻撃力を上げるスキル「攻刃」は
全部で3種類に分類されてます。
・マグナ武器の方陣攻刃
・通常武器による攻刃
・コラボ武器などに代表されるEX攻刃
これがそれぞれ掛け算されるようです。
マグナ×通常×EXってことですね。
なので通常ばかりで埋めてしまうと
1(基礎値)×10×1で10の強さに…
ある程度散らす方が強いわけです。
「なんでマグナ武器を多めにするの?」
数多くのユーザーにとってゲットしやすい
マグナ3凸召喚石、コレは方陣の効果を
さらに高める効果があるのです。
召喚石も選び方があって、
「マグナ+属性アップ」
この選び方が鉄板です。
風属性であれば…
ティアマトマグナ(3凸)+アナト(80%)
コレが一般的なチョイスです。
装備を整えたうえで試してみると
確かにアナト+アナトよりも
攻撃力が高くなっています。
ステップアップ!さらに強くなるには?
「マグナは鍛え切った…グラブル卒業!」
っていうのも一つのゴールですね。
集めるのは大変だったでしょう。
おつかれさまでした(・∀・)
「でも、まだ上に強い人がいるんだよなあ…」
そういう人たちってどうやって
マグナ以上の強さを手に入れているのか?
とりあえずマグナは3凸集めたら
終わりではなく、上に4凸があります。
ハイレベルを倒したり武器エレメントや
召喚エレメントを集めたり…
スキルも10から15に上限アップします。
今あるマグナ3凸武器を全部4凸に
変えるだけでもグンと強くなりますので
さらに上を目指すなら重要なことです。
「マグナ以外の編成って弱いの?」
そんなことはありませんが
カギになる召喚石が入手困難!
しかも属性を選びます。
火、水、土、闇属性の
通常攻刃のスキル補正を高める
召喚石はサプチケでは取れません。
運よくガチャでゲットできた
ラッキーボーイ&ガールは
運用を考えてみても良いでしょう。
しかし、それもイバラの道…
通常攻刃でスキル15、4凸できる
武器で埋めていくのは大変です。
「いや、ボクはハデスをきわめる!」
という方であれば通常攻刃を
メインとした比率を目指しましょう。
通常7本+方陣2本+アンノウン1本
コレが理想的な武器編成です。
グラーシーザー7本を4凸するのは
マジで大変ですが強い!
フレンド召喚石は属性で良いので
闇ならハデス+バハで良いでしょう。
ただし、風と光属性に限っては
マグナ武器がぶっちぎりで強いので
ゼウスは影に隠れがちです。
シュバ剣で装備欄を埋めるのは
トンでもなく大変ですが
やる価値は十分にあります。
何よりHPを確保しつつ攻撃力も
高められるのが安定感あって良いですね。
まとめ
「なるほどー古戦場武器で埋めてもダメか」
「でも、それはとっておいても良いぜ」
古戦場武器は何かと使えるので
無理にエレメント化やスキル強化素材に
したりせずに保存しといても良いですね。
エレメント化するなら集めきったマグナ武器で
余りが出た場合や、それ専用に古戦場で
走って集めた武器がオススメです。
とくに銃エレメントは何かと使うので
古戦場は十狼雷をエサ目的で
集めたりすると重宝するでしょう。
って話がそれてまいりましたが…w
グラブルで強くなるなら武器比率は重要!
召喚石はマグナ+属性アップ石を基本として
マグナ6+通常攻刃+バハ武器+EX攻刃2
この組み合わせを目指して頑張りましょう!