「今月も古戦場の時間だ!」
グラブル唯一の競争性の高い
イベントということで
みんなチカラが入っています。
今月の属性は?
HELLはどんな敵なの?
ボーダーはどうなりそう?
気になるところを
いっしょに見ていきましょう。
今月の古戦場の属性は?
2017年6月の古戦場は
闇属性の敵になります。
光属性で挑みましょう。
シュヴァ剣が強いので
そちらをできるだけ集めます。
なければ銃で代用しましょう。
「開催期間は?」
6/22(木)19時から開催で
6/23(金)23:59で予選終了。
集計からインターバルが
6/24~6/25の6:59まで。
本戦は6/25(日)の7時から
1戦目が始まり毎日23:59まで。
6/29(木)で終了となります。
「前回からの変更点は?」
昇格戦ランキングが導入されました。
本戦期間においてBクラスか
Cクラスで上位50騎空団が
翌日上位クラスに昇格します。
古戦場作戦板を導入しました。
編集権限は団長のみで最大40文字。
あとは騎空団員以外が発見した
マルチからも貢献度が得られたリ
報酬内容が若干変更されました。
HELLはどんな敵なの?
「どんな敵?行動は?」
敵の名前はドゥンケルハイト。
闇属性のロボットみたいな敵。
毒、魅了、睡眠、マヒ、
そして石化が無効です。
「特殊技はどんな感じ?」
通常時が「ボーン・アゲイン」
単体闇ダメ(8000程度)
奥義ゲージ50%ダウン
通常時OD時「キャプチャード」
ランダムな対象に多段ダメージ。
OD中は3ターン暗闇、裂傷効果。
「裂傷効果って何?」
ターン経過で最大HPの15%
ダメージを受ける状態です。
OD時「フォービドゥン」
全体に闇ダメージ。
味方全体の強化効果1つ解除
3ターンの間奥義封印を付与
「HPごとの特殊行動は?」
75%でボーンアゲイン
50%でキャプチャード
25%で真のチカラ解放。
以降マヒが有効になります。
15%でフォービドゥン
OD時が非常に長いので
ブレイクさせて
切り抜けるのは難しいです。
チャージ技は何度か受けるのを
想定して編成しましょう。
暗闇と裂傷が厄介なので
状態異常対策はクリアより
マウントをそろえたいです。
地味にディスペルもかけてくるので
フォービドゥン前に直前に
消えてもいい強化をかけます。
光カーバンクルなどを使えば
光耐性を消してくれるので
そんな感じで対処します。
今月のボーダーはどうなる?
予想はなんともいえませんが
先月のボーダーを見てみましょう。
2017年5月のボーダー
予選3000位 135295073
予選6000位 43232656
本戦出場 21558811
アディショナルボーダー
1日目 15013808
2日目 15143980
3日目 10057265
個人順位
2万位 102361192
3万位 73458255
4万位 57785670
8万位 27999173
今月からフローレンベルクが
古戦場貢献度に影響
しなくなりました。
最近の流れを見てると
下がることはなさそうです。
ランキングを目指す方は
ぜひ参考にしてみてください。
まとめ
・古戦場有利属性は光
・HELLはHP25%までマヒ無効
ボーダーに関しては
なんとも予想できませんが
下がることはなさそうです。
今自分はどのくらいの
強さなのかをはかる
ちょうどよいイベントです。
ランキングを目指すにしても
目指さないにしても
一度はチャレンジしてみましょう。