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グラブルのセレマグが仕様変更!どう戦えばいいの?

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グラブル セレストマグナ 仕様変更

「セレマグの行動パターンが変わった!」

2017年6月22日の仕様変更で
セレストマグナの行動が
若干変更されたようです。

一体どのようになったのか?
今まで使えた戦法は使えるか?
今後のおすすめ編成は?

いっしょに見ていきましょう!

  

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セレマグの新しい行動パターンは?

「どう変わったの?」

今までの行動としては
HPトリガーで50%と25%で
ヴォイドオールを使ってきました。

あとはバフに反応して
霧を発動させてきて
強化効果解除+アンデッド。

チャージ技は奈落のフォールダウン。

コレがどう変わったのかというと…

・バフを使っても反応しない
・ヴォイドオールは25%のみ
・光耐性アップの廃止
・アンデッドの回復ダメは5000上限

この辺が大きなところです。
チャージ技も変化してます。

通常時が霧ですが
強化効果解除はなし。

しかしDA率TA率ダウンに
腐敗とアンデッドがつくので
ディスペルマウント推奨。

DA率TA率と腐敗は1ターンのみ。

放置しておくと次ターンで
深淵の霧が発動します。
コレは強化効果解除アリ。

できれば最初のアンデッドを
解除した方がラクな感じです。

アビ封印と腐敗が1ターン。
アンデッド深度が2にになります。

さらに放置すると次回の
チャージ技が静謐の霧。
再生効果を付与してきます。

以降は静謐の霧のみになります。
チャージ技ごとに再生効果を
つけてくれる優しい技です。

OD時がフォールダウンから変化。
オーバード・イネインになります。
全体闇ダメージ+アンデッド。

コレはクリアがあればOK。

50%でもオーバード・イネインを
使用してくるので状態異常回復の
タイミングには注意が必要です。

できればマウント、クリアは
複数あった方が安定するでしょう。

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今まで使えた戦法は使えるの?

「今まで霧ループ使ってたんだけど…」

仕様変更によって霧ループは
使えなくなってしまいました…
通常攻撃を止める術がありません。

強いて似たような戦術というなら
通常時のチャージ技で静謐の霧を
誘発し続けることでしょうが…

あまり良い手とは言えなさそうです。

ある意味挙動が素直になったので
火力を上げて殴る方が楽になった印象。

自分は今まで5分程度の討伐時間でしたが
仕様変更されてからは3分程度に
短縮されたので倒しやすくなりました。


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セレマグ用の編成はどんなのがいい?

「どんな編成で倒してるの?」

毎度参考にならない自分の編成ですが
一例として参考にしてみてください。

主人公はカオスルーダー。
アンプレ、アロレ3、クリア。

キャラはルシオ、ジャンヌに
ジュリエットをフロントに
バックはソーンとエッセルです。

召喚石はメインがシュヴァマグ。
サブにアポロン、アテナ、バアル、
あとは闇バンクルとなっています。

武器はメインが四天刃。
シュヴァ剣3、シュヴァ銃3、
バハダガー1、ラファエル2です。

とくに戦術とかはなくて
弱体と強化をガッチリ使って
ぶんなぐれー^^

だいたい3分くらいで終わります。

ちなみに自分はセレマグHLでは
ルシオ、ヴィーラ、カタリナの
グランデパを採用しているんですが…

こちらを使った場合は5分程度。
ただし状態異常には一切かかりません。
どちらがいいかはお好みですね。

「やっぱり参考にならない」

ですよねー…

攻撃力が足りていない場合は
状態異常対策とダメージカットを
多めに入れる必要がありそうです。

マウントが使えるセルエル。
ダメージカットのバウタオーダ。
クリア、回復にソフィア。

このあたりが使用候補になるでしょう。

SRキャラなら以前から
対セレマグに特化していた
アルシャも相変わらず強いです。

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まとめ

全体的には討伐しやすくなりましたが
特殊な戦術は使えなくなったので
火力勝負感が高まった印象です。

霧ループ確定流し派としては
ツライ修正になるのかな。

個人的には光耐性の廃止と
バフがつけられるようになったので
非常に狩りやすくなりました。

この調子でシュヴァマグも
修正してほしいです(・∀・)

-グラブル
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