聖魔からFEHに新たに追加されたキャラ
ということで新人兵士のアメリアさんが
FEHの世界にやってきてくれました。
分岐クラスチェンジを活かして
アーマーでの参戦です。
アーマー少ない問題をかかえた
FEHでは嬉しい女の子アーマーです。
女の子アーマーは嬉しいですが
気になるのはやっぱりスキル継承。
何を覚えさせたらいいのか・・・
運用に悩むと思います。
アメリアにスキル継承させるなら
何がいい?ということで
おすすめのスキル継承を紹介していきます。
FEHのアメリアにスキル継承させるなら何がいい?
アメリアにスキル継承させるなら
何がいい?ということで
おすすめを紹介していきます。
~重装パーティーで使うか?それ以外か?~
アメリアは重装パーティーで使うか
それ以外で使うか?でスキル構成を
変えていく方がよいでしょう。
~スキル継承優先度~
アメリアは補助スキルとスキルBを
継承しないと覚えないので
継承最優先になっています。
特に補助スキルは
難しいコンテンツを挑むうえで
必須とも言われるスキルなので
覚えさせておきましょう。
・武器
キラーアクス鍛+が強いので
そのままでOKです。
聖兜と組み合わせると
遠距離攻撃でもなかなかやられにくい
アーマーになります。
・補助
普段であれば引き寄せ、引き戻しを
おすすめしたいところですが
アーマーということで
回り込み、入れ替えも活躍しやすいです。
マップや局面によって
使える補助スキルは変化してくるので
できれば全部覚えさせたいですが
SPも大変になるので
迷ったら入れ替え、回り込みのどちらかを
まずは覚えさせておきましょう。
・奥義
聖兜は距離2攻撃を軽減できるので
キラーアクスと合わせると遠距離攻撃も
耐えやすくなっています。
このままでもよいですが
守備力が高く守備補正で威力が上がる
奥義を継承させて攻撃重視に
活躍させるのもよいでしょう。
SPに余裕が出てきたら
緋炎を継承させるのもアリです。
・スキルA
守備も高く魔防も物凄く低いわけではない。
速さも高めということで
遠距離反撃を継承させるのが理想です。
しかし遠距離反撃はヘクトルから
継承できるスキルになっているので
継承として使って行くには勿体無いので
別スキルも候補に考えていきましょう。
更に能力値を底上げできる獅子奮迅
あたりも継承候補になってきます。
どのスキルAも活かしやすいキャラなので
遠距離反撃以外で考えると
スキルAは悩みがちになります。
悩んだらまずは初期から持っている
生命の大地をセットしておきましょう。
・スキルB
初期で何も覚えないので
何か覚えさせておきましょう。
遠距離反撃があれば待ち伏せが安定。
遠距離反撃がなければ機動力の無さを補う
救援の行路、離脱の行路辺りがおすすめです。
・スキルC
重装パーティーなら重装の行軍。
これを外さずに使って行きましょう。
それ以外のパーティーで
アメリアを運用するのであれば
別のものに変えておきましょう。
前線に出るタイプなので
威嚇系スキルも有効です。
重装パーティーなら行軍。
それ以外なら威嚇か鼓舞にしておきましょう。
・聖印
攻撃、速さ、HP、守備。
何を装備しても活躍ができます。
長所を伸ばす聖印を
装備させていきましょう。
HP聖印は2種類あるので
迷ったらHPを伸ばしていきましょう。
アメリアって強い?個人的な評価と感想
アメリアって強い?
個人的な評価と感想を紹介していきます。
~アメリアの評価~
アメリアは総合値が高く
強いアーマーだと思っていますが
遠距離攻撃を所持している
ヘクトルと比較すると
どうしても見劣りしてしまう部分はあります。
遠距離反撃を継承できるなら
ヘクトルにも負けない
トップクラスの緑アーマーとして
活躍できるキャラになっています。
~重装の行軍を活かした重装パーティー~
重装パーティーの弱点だった
移動力の低さを補えます。
なので重装パーティーを運用するなら
必ずパーティーに入れておきましょう。
守備力は高いですが特攻武器を使われると
即死する可能性があるので
他キャラで補っていきましょう。
アメリアのアタリ個体とハズレ個体を考えてみる
アメリアのアタリ個体とハズレ個体を
最後に考えてみることにしました。
~アメリアの基準値~
LV1
HP19 攻撃20 速さ8
守備 9 魔防 4 総合60
HP、攻撃力、速さ、守備が
水準以上になっています。
その分魔防は低いですが
物凄く低いというわけでは無いので
総合値だけで見るなら
トップクラスのキャラになっています。
~アタリ個体~
攻撃力、速さが高い個体はあたりです。
遠距離反撃を継承させるのであれば
魔防が高くてもいいのかなー
と、個人的に思います。
総合値が高いので基準値もいいですね。
~ハズレ個体~
攻撃、速さ、守備が低い個体は
ハズレ個体になっています。
特に攻撃の低い個体が
運用していくうえで厳しいと思います。
アメリアはキラーアクス鍛や
行軍が強力なスキルがあるので
継承面でも使えるキャラになっています。
まとめ
アーマー不足だったので
嬉しい追加キャラになっています。
スキルは重装パーティーで使う場合は
行軍は必ずセットしておきましょう。
それ以外であれば威嚇か鼓舞でOKです。
遠距離反撃を覚えるとヘクトルに
見劣りしない性能になっています。
余ったヘクトルさんがいるなら
継承に使ってあげましょう。
・・・余ればいいんですけどねえ。