「ソイヤソイヤソイヤソイヤ!」
「ふんどしジータちゃん!」
なんかぽっと実装された感がありますw
ドラムマスターってどう取得するの?
どんな感じの性能なの?
ネタ感が強いかと思いきや意外と…?
いやいややっぱりネタジョブか?
いっしょに見ていきましょう!
ドラムマスターの取り方は?
取得にはクエストクリアが必要です。
場所はアウギュステにあります。
9章に追加されました
「祭と喧嘩は海の華」
コレをクリアしましょう。
戦力目安は☆21となかなか
高めなので挑んでみて
ムリそうなら鍛えてからで。
ソイヤな方々とのバトルです。
風属性の全体アビリティが使える
ウォーロックが良いかなと思いました。
自分は闇のエリュシオンで
そのままクリアできましたので
ある程度戦力があれば大丈夫そう。
クエストクリア後はEXジョブに
追加されたドラムマスターを
選択して取得しましょう。
JP1000と栄光10個使います。
コレでドラムマスターゲットです!
性能はどんな感じ?
「ぶっちゃけ強い?弱い?」
結論からいうと…
「短期戦ならアリ長期戦は…」
って感じの性能になってます。
アビ1「極点」(8ターン)
1ターン味方全体の奥義ダメアップ。
ダメ上限とチェインバースト上限も
いっしょにアップします。
奥義ダメと上限は20%UP。
チェインバーストのダメ上限は
100%アップするようです。
アビ2「熱烈峻厳」(5ターン)
ねつれつしゅんげん?
自分以外の味方全体に
奥義ゲージを分配します。
30%減らして、均等に。
3ターンの間奥義ゲージの
上昇量が20%アップします。
アビ3「闘志の残響」(6ターン)
敵全体に自属性防御25%ダウン
奥義ゲージを20%消費します。
サポアビ1「太鼓叩き」
与ダメ-60%ダウンしますが
DAほぼ100%、TA率約90%UP。
サポアビ2「祭囃子」
チェイン数に応じて
奥義ゲージ上昇と熱気効果付与。
闘志の残響(3アビ)を使用時に
参戦者の数に応じて味方全体の
攻防UP(参戦者1人あたり5%)
熱気効果はフルチェイン時で
5ターン、奥義ゲージUPは50%。
2チェイン時は2ターンで15%、
3チェイン時は3ターンで30%です。
最大限にチカラを発揮するのは
やはりアサルトタイム時でしょう。
フルチェイン時の性能アップが
とにかく目立つので最近
無視されがちなフルチェ狙いジョブ。
防御ダウンが属性なので
天司に対応しているのも
うれしいところです。
使い勝手の良さそうな3アビですが
残念ながらEXアビリティには
ならないのでそこは注意です。
「短期戦はしないし、取る必要はない?」
実はマスターボーナスで
トリプルアタック率1%UPが
つくので取って損はありません。
なかなか爽快感のあるジョブなので
一度は使ってみてほしいです(・∀・)
相性の良いキャラは?
フルチェイン時にダメ上限が
あがるグラニとの相性バツグンです。
しかし上限だけ上げても
ダメが伸びるわけではないので
そこは実力に合わせて。
あとは奥義が頻繁にうてる
キャラと組み合わせると
真価を発揮できるでしょう。
ソイヤではありませんが
土属性は奥義パが
組みやすいのでオススメですw
自分はリミオイゲンに
アレーティア、オクトーを
組み合わせて使っていました。
EXアビは基本的にミストですが
即奥義にこだわるのであれば
他心陣もアリかもしれません。
連続攻撃確率が高いので
すぐにゲージはたまりますね。
フルチェインでソイヤソイヤ!
BGMも変わるのでチェックしてね!
まとめ
「奥義版スパスタって感じ」
通常攻撃の強いスパスタに対して
奥義系で攻める楽器ジョブ。
そんな印象を受けました。
取得難易度はクエストが難しいですが
共闘がまったく必要無いので
敷居は低い方だといえます。
マスボのTA率1%UPも
バカになりませんので
ぜひ取得しましょう(・∀・)