「マグナってなんか敷居感じる…」
強くなるために参加したいですが
やってはいけないことがあるって
聞いて足踏みしてるそこのアナタ!
大丈夫!マグナはこわくなーい!
ポイントさえおさえれば
なんということはないので
しっかり覚えて参加しましょう!
グラブルで強くなれると
いろいろたのしいぞ!
マグナ戦でやってはいけないこととは?
・ワンパン
とりあえずワンパンはNG。
せっかくのゲームですからね。
色々動いて楽しみましょう。
・不用意なチャージ技の発動
例えばコロマグのシェルター、
リヴァの水鏡、ユグのルミノックス。
発動すると面倒な類があります。
チャージ技来そうだな~と
思ったら一旦中断して
ブレイクを待つのも戦術です。
・オート戦闘
ワンパンに近いものがありますし
チャージ技も誘発してしまうので
あまりオススメできません。
1ターンで何ダメージ受けるのか?
どう対処していったら良いのか?
マグナ戦になれていないなら
なおさら丁寧に動きましょう。
・敵の特性を把握しないで戦闘
ココからが一番大事なことですが…
敵によっては特定のアビリティが
必須な場合があるので注意です。
具体的に言うとシュヴァリエマグナ。
コレはディスペルが必須です。
ざっくりカンタンに説明すると
1ターン目攻撃後にカベ発動。
2ターン目ディスペルかけて攻撃
コレだけでカベは解除されます。
全属性90%カットの強烈なもので
つきっぱなしだと上級者でもムリ。
最近は「ディスペル!」ってスタンプが
あるのでそれを編集してつけておいて
自分は解除したことを報告しましょう。
あとはセレストマグナ。
コイツも厄介な特性があります。
それは「強化をかけてはいけない」
攻撃アップ、防御アップ、再生に
反応して特殊行動をしてきます。
強化消去にアンデッド化、腐敗。
そしてセレマグのHPが半分になると
ヴォイドオールで味方全体を
「全回復」してきます。
アンデッド状態だと即死です。
ダメージじゃないのでカットも不可。
属性強化や連撃率アップは
大丈夫なんですが攻防アップはダメ。
しかもこれ全滅した後で出てくる
応援効果にも反応するのがコワイ!
「勝利を信じて!」ってアレです。
セレマグでは封印するようにしましょう。
特別コワイのはシュヴァとセレの
2点、コレおさえておけばOKです。
2017年6月22日仕様変更されました。
セレマグの挙動が大きく変化しています。
マルチで迷惑をかけないようにするには?
「やってはいけないことをしない」
コレだけで大丈夫なので、あとは
特に気にする必要がありません。
最近は全属性のマグナはソロで
狩れる人も増えてきているので
救援出せばサクリと終わります。
一番コワイのはシュヴァリエくらい。
なので気負わずに挑戦しましょう!
ダメージ以外で貢献する方法といえば?
「ダメージ出せなきゃダメ?」
初心者のうちからそれはムリなので
何か別の方法で貢献してみましょう。
・トレハン
アビリティ「トレジャーハンター」を
つけて参戦することでアイテムを
手に入れる確率が上昇します。
すでに9になってたら意味ないですが…
・デバフ(弱体)
ミスト、アマブレなどの直接的なものから
暗闇、魅了など防御的なものまで
さまざまな弱体効果があります。
一番貢献できるのはマヒですね。
数十秒敵が動かなくなるのは
ものすごくありがたいものです。
・回復(ヒールオールなど)
参戦者全体に効果があるものは
それだけで貢献につながります。
「回復で背水効果が弱くなった!」
って人もいますが…そのレベルの人は
2~3ターンでマグナ撲殺するので
あまり気にしなくて良いでしょう。
「レイジとクリアオールに注意!」
セレストマグナではバフで
特殊行動が発動するので
コレは注意が必要です。
クリアオールも不意にアンデッドが
解除されると突然チャージ技が
飛んでくるのでコレも要注意。
特定のアビリティを使用することで
貢献することは十分可能なので
心配しなくても大丈夫!
まとめ
「マグナでやってはいけないこと」
シュヴァリエにディスペルを
積んでい行かないことに
全て集約される気がしました。
あとはセレストマグナに
参戦者バフをかけるのが
次点って感じですかね。
こまかいことをいえば
チャージ技も厄介なので
発動させないのがベストです。
「それでも失敗はつきもの」
なんでも最初のうちは
いろいろ失敗するものなので
あまり気にせずに挑みましょう!
突っ込んでみて反省して
また戦えば自然と動き方は
身に着くものなのです(・∀・)