お花見

弘前城の桜2016年の見頃、アクセス方法は?桜まつりっていつ?

投稿日:

お花見 弘前城

「青森で桜を見るなら?」

キレイなのは弘前城の桜です、名所です^^
築城400年にもなる歴史と伝統ある
お城と桜の組み合わせがステキですね♪

城内に2600本もの桜が
咲き誇る様子は日本人ならずとも
ニッポンサイコー!となる光景です。

2016年の見頃と弘前城へのアクセス、
桜まつりについて紹介していきます。

東北青森の桜、キレイです!

弘前城の桜、2016年の見頃は?

「いつごろ見に行けばいいの?」

例年ですと4月下旬から5月上旬になります。
サクラはその年その年で時期がずれますので
直近の情報収集が大事になってきますね。

おそくとも4月中旬、できれば上旬くらいから
こまかく情報を集めていくのが良いでしょう。

4月下旬ごろだとまだ雪が残った岩木山と
お城、そして桜の組み合わせが絶景の予感♪

弘前城へはどうやって行けばいいの?

「弘前城ってどこ?どうやって行くの?」

電車で行く場合は

JR弘前駅から市役所方面行き弘南バスで15分、
市役所前公園入口、または市役所前で下車。
歩いてすぐのところにあります。

弘前駅から歩いたとしても徒歩30分ほどなので
のんびりぶらぶら散歩するのも楽しいものです^^

車で向かう場合は

東北道大鰐弘前ICから国道7号を経由して30分ほど。
駐車場はないので弘前市立観光館地下駐車場を利用します。

岩木川河川敷に無料駐車場がありますが
無料ということで当然混み合ってしまいます…
お花見時期ともなれば大混雑ですね。

弘前公園周辺に有料の駐車場が
多数ありますので個人的には
そちらに駐車するのが無難です。

桜まつりっていつやってるの?

「桜まつりっていうのもあるの?いつやるの?」

いっしょに桜まつりも行われる弘前の桜。
開花状況により変化しますが
4月23日~5月6日あたりに行われる予定です。

まとめ

・例年4月下旬~5月上旬が見頃
・電車ならJR弘前駅、車は公園周辺の駐車場にとめる
・桜まつりは開花状況に合わせて日程が変わる

しかし2016年から10年近く
石垣修理…工事が始まってしまいました…
大地震発生で崩落する危険性があるためですね。

天守の真下から本丸東面にかけて修理するようで
内濠の埋め立てが行われているため
水に映った桜を見られないのは残念です。

さくらまつり期間中は埋め立てた内濠が
開放されるそうなので歩いて楽しむことはできます。

いずれにせよ工事で楽しめないのは残念ですが
桜の美しさに変わりはありません(・∀・)

-お花見
-,

執筆者:

関連記事

彦根城の桜を見たい!駐車場は?2016年の見頃、ライトアップは?

「彦根城の桜がキレイなんだって!」 滋賀県にある彦根城は 桜の名所としても有名です。 お城と桜のコンビネーション! 今回は車で向かう場合に気になる 駐車場に関する話題と 見頃、ライトアップ情報を紹介し …

松花堂弁当の作り方、特別な決まりはある?食べ方のマナーは?

「松花堂弁当って知ってる?」 自分は最初何かのブランドかと思っていましたw 十字形の仕切りがあって縁の高い フタのある弁当箱を用いたお弁当のことですね。 名前の由来は石清水八幡宮にあった 瀧本坊の住職 …

吉野山の桜を見るならアクセスは?2016年の見頃とグルメ情報!

「吉野山の桜ってキレイなの?」 奈良県の吉野山といったら それはもう有名な桜の名所! サクラスキーとしては是非見たい! 山が桜色にフワーっと染まる様子は 見ていてなんともいえない おだやかで清らかな気 …

お花見のお弁当を彼氏に作るなら?入れ物は?準備するものは?

「彼氏とお花見デート!たのしみ♪」 いっしょに楽しい時間が過ごせるので 思いっきりイチャイチャしたいです! そうだ、お弁当も作っていこう! でも、何入れたらいいんだろう? 入れ物とかもこだわった方がい …

三春滝桜2016年の見ごろは?ライトアップはする?駐車場は?

「三春滝桜を見に行きたい!」 日本五大桜で、しかも三大巨桜として 超有名なので一度はナマで見たいですよね。 2016年はいつ頃が見ごろになるのでしょうか? ライトアップ、駐車場の情報も いっしょに紹介 …

サイト内検索

サイト内検索

サイト内検索

よく読まれている記事



よく読まれている記事

最近の投降



最近投稿した記事

カテゴリー



カテゴリー
TOPへ