お花見

一心行の大桜へのアクセス方法!駐車場は?2016年の見頃は?

投稿日:

一心行の大桜

「大きな桜を見に行きたい!」

樹齢数百年といわれるような巨木が見たいなら
熊本県にあるヤマザクラである
一心行の大桜が超有名ですよね!

しかし肝心の行き方がイマイチわからない。
どうやって向かったら良いのでしょうか?

アクセス方法と駐車場、
2016年の見頃と一緒に紹介していきます。

一心行の大桜への行き方、アクセス方法は?

「どうやって向かえばいいの?どこにあるの?」

一心行の大桜は熊本県阿蘇郡南阿蘇村にあります。

熊本県阿蘇郡南阿蘇村中松3226-1
詳しい問い合わせはTEL:0967-67-1111

電車で向かう場合は
南阿蘇鉄道の中松駅を下車した後で
歩いてだいたい15分くらいのところです。

車で向かう場合は

九州自動車道の熊本ICを下車後に
国道57号、国道325号を経由して
県道39号を中松駅方面へ向かいましょう。

近くに駐車場はあるの?

「車で行く場合、駐車場はあるの?」

近隣に500台収容可能な
臨時の駐車場が設けられます。

普通車で1日500円の駐車料金がかかります。

「渋滞や混雑を避けるには?」

見頃になれば当然大混雑してきますので
なんとかして避けたいのが人情ですね。

できるだけ朝早く見に行くのがコツです。
開園が9時からなのですが
朝10時を過ぎるとだんだん混んできます。

普通のお客さんと見る時間をズらすように
することである程度は避けることができます。

2016年の見頃は?

「いつ見に行けばキレイなの?」

桜はその年その年で時期が微妙にズれますので
ピッタリ同じ時期に見に行けば良いという
わけではないので直近の情報収集が大切です。

例年ですと3月下旬~4月上旬が見頃ですので
3月中旬くらいからチェックしておくと良いでしょう。

開花状況はサクラ情報テレホンサービスで確認できます。
時期になったらこちらから調べてみましょう。
TEL:0967-67-332

満開から3日間はライトアップもされます。
日没から21時ぐらいまでの予定です。

まとめ

・熊本県南阿蘇郡阿蘇村にある
・500台収容可能な臨時駐車場、料金500円
・3月下旬~4月上旬が見頃

観光客が増えるにつれて根元の地面が
踏み固められすぎて倒れるおそれもあった
一心行の大桜、現在は根元に柵が設置されてます。

この桜は観賞用の桜ではなく
かつての矢崎城城主と家臣たちの御霊を
弔うための菩提樹だったといわれています。

美しい桜を近くで愛でたい気持ちはわかりますが
こういった経緯もありますので
マナーを守って楽しみたいところですね(・∀・)

-お花見
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

醍醐桜のお花見2016年の見頃とアクセス方法、ライトアップはする?

「大きな桜の木が見たい!」 たとえば樹齢1000年の巨木に咲く桜なんて 見てみたいな~なんて思ったら どこに行けばよいでしょうか? ズバリ!岡山の醍醐桜がオススメです♪ 県の天然記念物にも指定されてい …

お花見に持ち寄るスイーツは何がいい?スコーン?手作りレシピは?

「お花見でスイーツ担当になったけど…」 友達同士の集まりでお花見、みんなで 持ち寄りになって、私はスイーツ担当です。 何を持っていけばいいのかな?悩みますよね。 カンタンに持ち寄るなら何がいいか? 時 …

造幣局の桜って車椅子でも見に行ける?2016年の見頃と種類は?

「大阪造幣局の桜の通り抜けって知ってる?」 いろいろな種類の桜が咲いていて 普段は通り抜けできない場所も この期間は見ることができるってステキですよね♪ でも、車椅子を利用する人が 見に行くことなんて …

鎌倉の桜2016年の見頃と名所、桜のトンネルはどこにある?

「春の鎌倉は桜がいっぱいで最高♪」 見頃になると各地から観光客が 見に来るほどに名所がたくさんの鎌倉です。 ・2016年の見頃は? ・鎌倉のどこに見に行くのがいいの? ・桜のトンネルってどこにあるの? …

彦根城の桜を見たい!駐車場は?2016年の見頃、ライトアップは?

「彦根城の桜がキレイなんだって!」 滋賀県にある彦根城は 桜の名所としても有名です。 お城と桜のコンビネーション! 今回は車で向かう場合に気になる 駐車場に関する話題と 見頃、ライトアップ情報を紹介し …

サイト内検索

サイト内検索

サイト内検索

よく読まれている記事



よく読まれている記事

最近の投降



最近投稿した記事

カテゴリー



カテゴリー
TOPへ