お花見

富士芝桜まつり2016年の日程とアクセス方法、混雑状況は?

投稿日:

お花見,富士芝桜まつり

「富士芝桜まつりに行きたい!」

山梨県の本栖湖リゾートで行われるお祭り。
富士山と芝桜が一緒に見られるということで
全国各地から観光客が訪れる人気のイベントです。

今年2016年の日程と駐車場の情報、
そして混雑を回避する方法を紹介します。

富士芝桜まつり2016年の日程は?

「今年はいつからいつまでやってるの?」

だいたい毎年4月中旬から5月下旬くらいが
見頃なので、まつりもそれに合わせます。

2016年は4月16日(土)~5月29日(日)です。

当然ながら土日、祝日などは混み合いますし
特にゴールデンウィークは大混雑が予想されます。

富士芝桜まつりへのアクセス方法、駐車場はある?

「会場はどこ?」

富士本栖湖リゾートで開催されます。

山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212

カーナビを利用する場合は
「富士本栖湖リゾート」と入力します。

電話番号で検索する場合は
「0555-89-2127」で設定しましょう。

本栖ハイランドと表示されればOKです。

「駐車場ってあるの?」

会場に1000台ほど駐車可能です。
普通車500円、大型車2000円、バイク300円です。

大きなイベントですので車で向かうには
多少の慣れが必要になってくるかと思います。
不慣れな場合は素直に電車を利用しましょう。

新宿から向かう場合は
JR中央線「特急あずさ・かいじ」で1時間。
大月から富士急行線「フジサン特急」で45分です。

富士芝桜まつりってどれぐらい混雑するの?

「混むっていってもどれぐらい混むの?」

日によりますが朝の5時くらいで駐車場はいっぱいです。
昼前には確実に満車になる混雑っぷりです。

しかしそれを考えても早朝に到着するのは
混雑を回避するには有効な手段ですね。
会場は朝8時からですがすでに大量の人がいます。

あとはみんな国道139号線を使うので
1時間以上の渋滞を強いられることになります。
ほぼ平行して走っている県道71号線の利用がオススメ。

まとめ

・2016年は4月16日(土)~5月29日(日)
・不慣れな場合電車、車で行くなら早朝に到着する
・県道71号線の利用がおすすめ

ちなみに駐車料金のほかに入園料もかかります。
おとな(中学生以上)が個人だと520円、
こども(3歳以上)が210円です。

うまいものフェスタや写真コンテストなどの
イベントも用意されているので
キレイな芝桜に富士山をながめつつ楽しみましょう(・∀・)

-お花見
-,

執筆者:

関連記事

桜の見頃の決め方は?満開って何?お花見マナーってどんなのがある?

「桜ってどうやって見頃とか満開とかわかるの?」 そんなの見ればわかるでしょ~と 思いがちですが、人それぞれで 見方も変わってくるわけで… 何か明確な基準ってあるのかな? 桜の見頃に関するお話を紹介して …

吉野山の桜を見るならアクセスは?2016年の見頃とグルメ情報!

「吉野山の桜ってキレイなの?」 奈良県の吉野山といったら それはもう有名な桜の名所! サクラスキーとしては是非見たい! 山が桜色にフワーっと染まる様子は 見ていてなんともいえない おだやかで清らかな気 …

鎌倉の桜2016年の見頃と名所、桜のトンネルはどこにある?

「春の鎌倉は桜がいっぱいで最高♪」 見頃になると各地から観光客が 見に来るほどに名所がたくさんの鎌倉です。 ・2016年の見頃は? ・鎌倉のどこに見に行くのがいいの? ・桜のトンネルってどこにあるの? …

お花見のお弁当を彼氏に作るなら?入れ物は?準備するものは?

「彼氏とお花見デート!たのしみ♪」 いっしょに楽しい時間が過ごせるので 思いっきりイチャイチャしたいです! そうだ、お弁当も作っていこう! でも、何入れたらいいんだろう? 入れ物とかもこだわった方がい …

弘前城の桜2016年の見頃、アクセス方法は?桜まつりっていつ?

「青森で桜を見るなら?」 キレイなのは弘前城の桜です、名所です^^ 築城400年にもなる歴史と伝統ある お城と桜の組み合わせがステキですね♪ 城内に2600本もの桜が 咲き誇る様子は日本人ならずとも …

サイト内検索

サイト内検索

サイト内検索

よく読まれている記事



よく読まれている記事

最近の投降



最近投稿した記事

カテゴリー



カテゴリー
TOPへ