お花見

彦根城の桜を見たい!駐車場は?2016年の見頃、ライトアップは?

投稿日:

お花見,彦根城

「彦根城の桜がキレイなんだって!」

滋賀県にある彦根城は
桜の名所としても有名です。
お城と桜のコンビネーション!

今回は車で向かう場合に気になる
駐車場に関する話題と
見頃、ライトアップ情報を紹介していきます。

彦根城の桜を見たい!駐車場はある?

「彦根城に車で向かうとして、駐車場ってあるの?」

1000台駐車可能なスペースがあります。
有料で1回400円となっています。

しかしお花見期間中は桜まつりも開催しているため
彦根城周辺の駐車場は超混雑してしまいます。

そんな場合はJR彦根駅周辺に330台収容可能
駐車場もありますので、そちらを利用しましょう。
そちらは1時間100円、1日上限900円となっています。

彦根市大東町307-1
問い合わせはTEL:0749-24-4574
受付時間は10時~19時です。

土日祝日は大変混雑しますので
渋滞は覚悟しましょう。

彦根城の桜2016年の見頃は?

「いつごろ見に行けばいいの?」

桜は生き物ですし、その年の気候で
微妙にズレがあるので直近の情報を
調べるのが一番です。

例年ですと4月上旬~中旬なので
3月下旬くらいから調べると良いでしょう。

近年の状況としましては

2015年3月31日開花、4月3日満開、4月8日散り始め
2014年3月31日開花、4月7日満開、4月13日散り始め
2013年3月30日開花、4月5日満開、4月10日散り始め

こんな感じになっています。

ちなみに彦根城桜に行く場合は
入場料がかかります。
小中学生200円、大人は600円です。

彦根城の桜ライトアップの時間は?

昼に見る桜もキレイですが
ぼんぼりの明かりで見る
夜桜も美しいものです。

4月1日から20日ぐらいまで開催される
彦根城桜まつり期間中はライトアップされます。
時間帯は18時ごろ~21時までとなっています。

「あれ?彦根山の入山時間って17時までだよね?」

この期間は内堀沿いのみですが
21時まで桜を楽しむことが可能になります。

土日祝日の場合は期間限定で夜も
屋形船が運航されるので要チェックです。
違った角度で桜を見るチャンスです♪

まとめ

・彦根城周辺だけでなく駅前駐車場もアリ
・4月上旬~中旬くらいが見頃
・桜まつり期間中はライトアップされて幻想的

国宝にも指定されているお城に
1200本の桜が咲く姿は必見の美しさです(・∀・)

-お花見
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

醍醐桜のお花見2016年の見頃とアクセス方法、ライトアップはする?

「大きな桜の木が見たい!」 たとえば樹齢1000年の巨木に咲く桜なんて 見てみたいな~なんて思ったら どこに行けばよいでしょうか? ズバリ!岡山の醍醐桜がオススメです♪ 県の天然記念物にも指定されてい …

弘前城の桜2016年の見頃、アクセス方法は?桜まつりっていつ?

「青森で桜を見るなら?」 キレイなのは弘前城の桜です、名所です^^ 築城400年にもなる歴史と伝統ある お城と桜の組み合わせがステキですね♪ 城内に2600本もの桜が 咲き誇る様子は日本人ならずとも …

東京の桜2016年の見ごろ、一人で見るなら?ライトアップはする?

「東京で桜を見るのって大変っぽい」 とにかくヒトヒトヒトでいっぱいの 東京でお花見なんてしようものなら 桜ではなく人を見に行くようなものですね。 ゆっくりと桜を楽しめる場所って あるものなのでしょうか …

目黒川の桜2016年の見ごろは?おすすめスポットはどこ?

「東京で桜を見るならどこがいい?」 皇居や上野公園など東京は桜の名所が たくさんありますが目黒川の桜がイチオシ! 桜の花びらで埋め尽くされる川がキレイです♪ 今回は2016年の見ごろはいつか? アクセ …

吉野山の桜を見るならアクセスは?2016年の見頃とグルメ情報!

「吉野山の桜ってキレイなの?」 奈良県の吉野山といったら それはもう有名な桜の名所! サクラスキーとしては是非見たい! 山が桜色にフワーっと染まる様子は 見ていてなんともいえない おだやかで清らかな気 …

サイト内検索

サイト内検索

サイト内検索

よく読まれている記事



よく読まれている記事

最近の投降



最近投稿した記事

カテゴリー



カテゴリー
TOPへ