お祭り

浜降祭2015の日程は?場所は?見どころは?

投稿日:

浜降祭 日程

海にみこしが突っ込むお祭りがある!

なかなか見ごたえのありそうですよね。
それが神奈川県茅ヶ崎市の「浜降祭」(はまおりさい)!
アツい夏にぴったりの豪快な夏の祭典です。

今回は日程、場所、そして見どころについて紹介します。

 

浜降祭2015の日程は?

2015年7月20日(月・祝日)に開催予定
午前5時:一番みこしが入場
午前7時:開会式
午前8時:みこし出発
午前9時:終了

そう、7月20日といえば「海の日」です。
まさに夏を告げるお祭りって感じですね。

浜降祭2015の場所はどこ?

神奈川県茅ヶ崎市南湖六丁目で行われます。

最寄り駅はモチロン茅ヶ崎駅です。
周辺に駐車場はないので、南口から徒歩20分か
有料のシャトルバスを利用することになります。

浜降祭2015の見どころは?

ぜひとも見たいのがみこしが海に入るところですね。

みこしが海に入る「みそぎ」は8時からです。
式典が始まると帰ってしまう人も多いので見逃しがち!

海の状態によっては入らない場合もありますので
実は見られればラッキーです、要チェック!

また、神社によってみこしの担ぎ方が
微妙に違っているので見比べるのも楽しいです。

まとめ

・7月20日の朝5時から開始
・神奈川県茅ヶ崎市南湖6丁目でやるお祭り
・みこしが海に入るのは8時から、海の状況によっては中止

神奈川県の無形民俗文化財にして
かながわのまつり50選に指定されている
関東でも有数のみこし祭り!愛されてます^^

-お祭り
-,

執筆者:

関連記事

蔵王樹氷祭り2016年の日程とみどころ、グルメ宿泊情報!

「山形、蔵王の樹氷が超キレイなんだって!」 大自然が作る芸術である樹氷は 山形県蔵王で見ることができますが スキー、スノボーしてないと敷居が高そう… そんなことはありません! 樹氷を見に行くなら滑れな …

青森ねぶた祭でデートするならプランは?おすすめのお店は?

「青森ねぶた祭りでデートしてみたい!」 超有名なお祭りだし思い出になるかも! でもどんな感じでプランしたらいいか… お祭りの後で立ち寄りたい おすすめのお店にお祭りデートの 注意点も紹介していきます。

山形大花火大会終了後に泊まるならおすすめのホテルはどこ?

「花火を見てから泊まるならどこがいいかな?」 山形大花火大会が終わった後で すぐに帰るのは大変…一泊してから 翌朝に出発するのが快適です。 そこで今回は会場周辺の おすすめホテルを紹介していきます。 …

香取神宮御田植祭2017年の日程とみどころ、何がおいしいの?

「御田植祭って何?」 その名の通り、田植えのお祭りですね。 コレ見ると春だな~って感じがします♪ 香取神宮の御田植祭は 日本三大御田植祭と 呼ばれるくらい有名です。 2017年の日程と開催場所、 みど …

足立の花火って梅島駅側にも屋台ある?場所取り準備は?

足立の花火は梅島駅側がオススメって 聞いたんですが、実際のところ どうなのか気になりますよね? 「梅島側でもいいとこあるの?」 「屋台ってある?」 「場所取りは何時からがいいの?」 大きな花火大会であ …

サイト内検索

サイト内検索

サイト内検索

よく読まれている記事



よく読まれている記事

最近の投降



最近投稿した記事

カテゴリー



カテゴリー
TOPへ