古戦場の本戦が始まったと同時に
実装された雷霆公の95HELL。
90HELLと比較してHPが高くなり
約3倍近くHPの量が増えています。
発動する特殊技名に変更はありませんが
効果内容が微妙に変化しています。
95HELLになったことで
変更された点を紹介していきます。
グラブル雷霆公95HELL攻略90HELLとの変更点は?
・雷炎に灼熱付与が追加
DA確率ダウンのみだった雷炎に
灼熱効果が新たなに追加されました。
HPが増やしにくく背水で戦う
闇属性には厄介な状態異常です。
灼熱を想定したHP調整をするか
マウントなどで防いでおきましょう。
・大雷のリフレクト回数が5回に変更
追加付与されるリフレクトの回数が
3回から5回に変更されました。
地味な変更点ではありますが
被ダメの量が増えるので注意です。
・紫天の雷槌にアビ封印が追加
1ターンだけですが紫天の雷槌に
アビ封印効果が追加されました。
これに関しては個人的に脅威には
感じませんでしたが
アビ封印されるということは
覚えておきましょう。
100HELLになると効果ターンが
伸びるかもしれませんね。
~95HELL攻略で意識すること~
敵のHPが高くなったことで
長期戦になる可能性があります。
被ダメカットできる光カーバンクルや
被ダメカット持ちのキャラ。
攻撃ダウン持ちのキャラを
編成に入れておきましょう。
・攻撃ダウンが使えるキャラ。
ベアトリクス、フォルテ、シロウ
・被ダメカットできるキャラ
オーキス、シロウ
回復持ちの闇属性キャラは
回復量が少ないので
どうしても回復が欲しい場合は
主人公をセージにしておきましょう。
90HELLと95HELLどちらを倒すと効率がよい?
トリガー消費10に対して
貢献度が90万程度手に入るので
圧倒的に95HELLを倒す方が
効率はよくなっていますが
ソロで倒すと討伐に時間がかかります。
ソロで倒すのが困難に感じた場合は
騎空団に救援依頼を出して
協力して倒していきましょう。
一人騎空団の場合は野良に救援を出して
他のプレイヤーから削ってもらいましょう。
自分が使用している95HELL討伐編成
HPが増え、被ダメが気になったので
水着ゾーイを外して、闇ジャンヌ加えて
主人公のEXアビリティを
アマブレからアロレ3に変更しました。
装備はフツルスを剣に変えた以外は
90HELL攻略の時と変わり無しです。
サブメンバーも以前と変わらず。
もうすぐシロウが80になります!
LB稼ぎも兼ねてそのまま
使って行こうかと思います。
アビリティの使用ミスなどで
途中崩れましたが討伐時間は
6分くらいでした。
もう少し縮められる感じもありますが
このくらいで落ち着いています。
まとめ
・雷炎に灼熱追加。
・大雷のリフレクトが3回⇒5回。
・紫天の雷槌にアビ封印1ターン追加。
特殊技の主な変更点はこの3つになります。
HPが増えて長期戦が想定されるので
光カーバンクルなど被ダメを抑えるもの。
攻撃ダウンアビリティも
使って行きましょう。
90HELLを倒すよりも
95HELLを倒した方が
もらえる貢献度の効率はよいですが
どうしても討伐に時間がかかるので
ソロで倒すのが大変な場合は
救援依頼を出しておきましょう。