「クラス4で最優先なジョブって?」
「ウォーロックが強いよ!」
って聞いたはいいんですけど
なんで?ってなりますよね。
あの魔女っ子感は良いですが…
外見だけじゃなくて強い!
その理由を説明するとともに
使い方も紹介していきます。
ウォーロックが強い3つの理由
ウォーロックを取得するその前に。
ベルセルクとセージは取得してますか?
装備がある程度整っていれば
強力なジョブではありますが
基本クラス4は狼とウサギが強いです。
なぜウォーロックがクラス4の中でも
最優先でゲットすべきジョブなのか?
1つずつ考えていきましょう。
理由1:ブラックヘイズが強力
いきなりウォーロックを取得しても
あんまり強い感じはしないので
「アレ?」と思う方も多いハズ。
それもそのはず、真骨頂は
ゼニスアビリティを覚えてから。
特にブラックヘイズが強烈です。
ダークフェンサーのミゼラブルミストを
そのままに、さらに毒と暗闇まで
ついちゃうトンでもない性能です。
しかもゼニスアビリティということで
クラス4で厄介な3つのアビリティのうち
「1つはゼニス」をクリアしちゃう!
使いやすいアビリティがゼニスにある。
コレは強いジョブの条件ですね。
理由2:四天刃が装備できる
現状メイン武器において四天刃は
強力な攻撃を叩きだすために
必要不可欠な要素の1つです。
奥義の追加効果である
連続攻撃確率UPが体感できる
レベルであるのが理由ですね。
そんなわけで短剣が装備できる
ジョブは火力特化の素質を秘めてます。
理由3:チェイサーの追加ダメージ
もう一つゼニスアビリティに
通常攻撃に追加ダメージを上乗せする
チェイサーというものがあります。
ダメージ上限に達している人にとって
コレがさらに使いやすいシロモノ!
通常攻撃の上限を無視して
追加ダメージが乗るので
使わないテはないんですね。
理由4:全体攻撃が多くて貢献度が稼ぎやすい
備え付けの1アビ「エーテルブラスト」は
強力なアビリティで、しかも全体攻撃。
複数の敵がいることが多い
ハイレベル戦などで
貢献度が稼ぎやすいです。
場合によってはチェイサーよりも
ハーミットのゼニスアビリティである
チョークの方が効果的かも…
全体に攻撃できればその分
貢献度が加算されますので
状況に応じて使い分けましょう。
「あれぇ!?4個あるよ?」
ごめん、1個増えました(・∀・)
それぐらい強いジョブと
いうことなのですw
ウォーロックの基本的な使い方は?
いろいろな使い方が可能ですが
ユーサンイチオシはコレ!
・ブラックヘイズ
・他心陣
・状況によってもう1個
四天刃を属性強化した際に変化する
奥義追加効果「連続攻撃UP」を
最大限に活かすアビ構成です。
ただし、ある程度装備や召喚石が
強化された人向けの内容です。
「最初から主人公だけ奥義撃つの?」
「チェインバーストしないと弱くない?」
って考えがちなんですけど
チェインバーストが上限に
いっちゃってる人は特に注目!
なんとフルチェインするよりも
主人公奥義と他3人奥義を
バラした方が強かったんです^^
連続攻撃で積み重なるダメージが
1発あたり30万~40万くらい出れば
一発一発が奥義に匹敵しますね。
「状況によってもう1個ってどういう意味?」
敵の使ってくる技の内容や
味方キャラに不足する要素が
ケースバイケースってことです。
初期状態ではアマブレを設置したとして
アマブレなくてもダメ上限いくじゃん…
ってなれば別のアビリティでも良いです。
アローレインにして攻撃ダウンを
狙っても良いしクリアオールで
状態異常対策しても良いし…
ダメ上限といえばチェイサーは
追加ダメでさらに攻撃力を
高めることができてオススメ!
ブラックヘイズが既にゼニスなんで
柔軟なアビリティ選びができるのが
ウォーロックの魅力ですね!
ウォーロックと相性の良いキャラ
デバフ、攻撃力アップは得意でも
状態異常対策やバフはちょっと
苦手なのがウォーロックです。
ディスペルマウントが使えるキャラや
さらに強力なバフを持ったキャラは
相性が良いと言えるでしょう。
特に風属性のアンチラ、コルワとは
かなり相性が良いので
持っている方はぜひ運用してみましょう!
風はティア銃装備が基本となりますが
他心陣との相性もバツグンなので
とりあえず風ウォーロックつおい!
攻撃力の高まったダクフェ的な
使い方ができる一方で
やはり防御力は低下しがち…
グラビティやスロウがないので
敵の技対策はしっかりしましょう。
あとはダメージカットなどがある
キャラとも相性が良いですね。
まとめ
・現環境に適した強みが目立つ
・四天刃と他心陣の組み合わせが強い
・意外と柔軟に編成が可能
装備がある程度整っていれば
爽快な火力が出せるので
やっぱりウォーロックおすすめです(・∀・)