節分

節分の豆まきを忘れたら…翌日やっても大丈夫?

投稿日:2015年11月13日 更新日:

節分 豆まき

「あ!豆まき忘れた!やってない…」

2月3日にまくはずの豆ですが
用事が入った、うっかり忘れたなどの
理由で行うことができなかった…

そんな場合は翌日にまいても良いのでしょうか?
ご近所への配慮はすべきでしょうか?
鬼役を用意する場合気を付けることは?

気になるギモンを解決していきます。

 

関連コンテンツ

豆まきって節分すぎてからやっても良い?

「2月4日に豆まいても良いものなの?」

そもそも節分で豆をまくというもの自体
特に決まりごとのない風習ですから
やらないと不幸になるなんてこともありません。

やればハッピー、やらなくてもOKなんですね。

なので2月4日に豆をまいて鬼退治しても
別に悪いということはないのです。

「遅れてごめんね☆鬼は外ァ!」

鬼は「やっぱりな!」と逃げていくわけです。

スポンサードリンク

ご近所への配慮、気にした方がいい?

「騒がしくして怒られない?」

豆をまくのは本来2月3日ですので
遅れて大騒ぎしては怒られてしまうかも…
事前に説明をした方がベターでしょう。

「昨日まくの忘れちゃって…今日やりますので」

客観的に見るとなんともおもしろい状況ですが
不意に騒がしいのを嫌う人もいるので重要です。

スポンサードリンク

鬼役を決めるときに気を付けることは?

「鬼役はパパで決まりでしょ?」

実は豆まきをするのは一家の主人という決まりがあります。
なのでホントはパパは鬼になっちゃダメなのです。

「でも、どうしても鬼はパパがいい!」

そんな場合は最初に粛々とお父さんが
一人で豆をまいてしまうのが良いでしょう。

あとはイベントとしての節分、豆まきを楽しみます。
パパに豆をめいっぱいぶつけてやりましょうw

スポンサードリンク

まとめ

節分以外に豆まきしてもいいの?
⇒風習なので数日ズレても問題ナシ

ご近所への配慮は?
⇒大騒ぎするわけなので事前に説明した方が良い

鬼役はパパじゃダメ…どうしたらいいの?
⇒最初にパパに一人で豆まきしてもらう

保育園や幼稚園での豆まきも楽しいものですが
家庭で行う豆まきはゼッタイに良い思い出になります。

自分もいまだに大声というか、絶叫しながら
豆まきしていたのを思い出します(・∀・)

1日遅れたからといって中止にするのはもったいない!
1年に1度のイベント、めいっぱい楽しみましょう♪

-節分
-,

執筆者:

関連記事

節分のいわしはいつまで飾る?由来、健康効果は?

「節分に飾るイワシって、外すのはいつだろう?」 時期になると柊といっしょに飾るイワシですが 本来いつからいつまで飾っているものなのでしょうか? 2月4日には外してしまいがちですが ご利益があるのに外し …

節分にそばを食べる風習ってどこのもの?由来は?具材は?

「なんで節分にそば食べるの?」 豆をまくのは鬼を追い払うからって いうのはなんとな~くわかるのですが… 節分にそばってどういう意味なんでしょ? だいたいどこから始まった風習なの? なんで「そば」なの? …

節分の出し物を保育園でやるなら…何か良いアイデアはある?

「こどもがいるから、走り回るのはダメ?」 「いや…はしゃがせた方が楽しいかも…」 うーん… 保育園の出し物を考えることになったのですが 節分の時ってどんな風にしたら 良い感じにまとまるのでしょうか? …

節分に鬼の役をやることに!演じ方は?怖がらせる?衣装は?

「じゃあ、節分はあなたが鬼の役ね」 まあ、たいていの家の父親は 鬼の役をやらされる運命なのか… お父さんがそうなるケースは多いですね。 特に断る理由もないし、 やってみますか~ と、思うのですが… こ …

節分の福豆を家庭で作るなら?なぜ炒るの?何カロリーあるの?

「節分の福豆を自分で作ってみたい!」 なんとなく大量生産されているものよりも 自分の家で思いを込めて作る福豆の方が ご利益がある!かもしれませんよね^^ 今回は福豆に関する気になるギモン ・どうやって …

サイト内検索

サイト内検索

サイト内検索

よく読まれている記事



よく読まれている記事

最近の投降



最近投稿した記事

カテゴリー



カテゴリー
TOPへ