節分

節分の豆まきを忘れたら…翌日やっても大丈夫?

投稿日:2015年11月13日 更新日:

節分 豆まき

「あ!豆まき忘れた!やってない…」

2月3日にまくはずの豆ですが
用事が入った、うっかり忘れたなどの
理由で行うことができなかった…

そんな場合は翌日にまいても良いのでしょうか?
ご近所への配慮はすべきでしょうか?
鬼役を用意する場合気を付けることは?

気になるギモンを解決していきます。

 

関連コンテンツ

豆まきって節分すぎてからやっても良い?

「2月4日に豆まいても良いものなの?」

そもそも節分で豆をまくというもの自体
特に決まりごとのない風習ですから
やらないと不幸になるなんてこともありません。

やればハッピー、やらなくてもOKなんですね。

なので2月4日に豆をまいて鬼退治しても
別に悪いということはないのです。

「遅れてごめんね☆鬼は外ァ!」

鬼は「やっぱりな!」と逃げていくわけです。

スポンサードリンク

ご近所への配慮、気にした方がいい?

「騒がしくして怒られない?」

豆をまくのは本来2月3日ですので
遅れて大騒ぎしては怒られてしまうかも…
事前に説明をした方がベターでしょう。

「昨日まくの忘れちゃって…今日やりますので」

客観的に見るとなんともおもしろい状況ですが
不意に騒がしいのを嫌う人もいるので重要です。

スポンサードリンク

鬼役を決めるときに気を付けることは?

「鬼役はパパで決まりでしょ?」

実は豆まきをするのは一家の主人という決まりがあります。
なのでホントはパパは鬼になっちゃダメなのです。

「でも、どうしても鬼はパパがいい!」

そんな場合は最初に粛々とお父さんが
一人で豆をまいてしまうのが良いでしょう。

あとはイベントとしての節分、豆まきを楽しみます。
パパに豆をめいっぱいぶつけてやりましょうw

スポンサードリンク

まとめ

節分以外に豆まきしてもいいの?
⇒風習なので数日ズレても問題ナシ

ご近所への配慮は?
⇒大騒ぎするわけなので事前に説明した方が良い

鬼役はパパじゃダメ…どうしたらいいの?
⇒最初にパパに一人で豆まきしてもらう

保育園や幼稚園での豆まきも楽しいものですが
家庭で行う豆まきはゼッタイに良い思い出になります。

自分もいまだに大声というか、絶叫しながら
豆まきしていたのを思い出します(・∀・)

1日遅れたからといって中止にするのはもったいない!
1年に1度のイベント、めいっぱい楽しみましょう♪

-節分
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

節分に縁起の良い食べ物といえば?え!それ食べられてるの?

「豆でしょー?恵方巻でしょー?いわしも?」 節分に食べられる縁起の良いもの。 有名なところだとこんな感じですが… 日本は広いものでいろんなものが 節分で食べられているようです。 一体どんなものがあるの …

節分の出し物を保育園でやるなら…何か良いアイデアはある?

「こどもがいるから、走り回るのはダメ?」 「いや…はしゃがせた方が楽しいかも…」 うーん… 保育園の出し物を考えることになったのですが 節分の時ってどんな風にしたら 良い感じにまとまるのでしょうか? …

節分の豆まきは犬が食べても大丈夫?対策、鬼役にするのはアリ?

「家で豆まきしたら犬が食べようとしてる!」 食べちゃう、おびえちゃう…などなど ペットを飼っている家庭ではけっこう 問題になっていることが多いです。 ・犬が豆を食べても大丈夫? ・犬を飼っている場合の …

節分に豆まきをするのはなぜか?こどもにうまく教えるには?

「おにはそとー!ふくはうちー!」 「ねえ、なんでまめまくのー?」 !!?!???!?? 実はよく知らないけど… こどもに「わかんない」って 言うのは親のメンツがツブれそう。 節分に豆をまくことになった …

節分の豆まきって順番とかあるの?片付けは?豆の食べ方は?

「おにはそと!ふくはうち!」 節分に行う誰もが知っているイベントといえば 豆まき!家庭でも幼稚園でも盛り上がります。 鬼役のお父さんや先生は大変そうですw 今回は豆まきに関する気になるギモン ・豆をま …

サイト内検索

サイト内検索

サイト内検索

よく読まれている記事



よく読まれている記事

最近の投降



最近投稿した記事

カテゴリー



カテゴリー
TOPへ