節約方法

風呂の残り湯で洗濯するやり方は?どれぐらい節約できるの?

投稿日:

節約 風呂の残り湯 洗濯

「とにかく節約がしたい!」

お風呂の残り湯で洗濯すると水道代が浮くわけですが
アレよく聞くんですけど、実際にやったことないんですよ。
具体的にどんな方法でやるんでしょうか?

節約した場合の金額や雑菌の心配なども
気になるので一緒に紹介していきます。

具体的にどうやって洗濯するの?やり方は?

電動のくみ上げポンプや専用ホースがあるので
それを利用しますが、いくつかコツがあります。

・最初洗いの時だけ使用すること
すすぎの段階ではさすがに水道水を使います。

・なるべく入浴後の温度の高いものを使うこと
温度が高い方が洗濯物の汚れがよく落ちます。

洗剤は特別なものにする必要はなく
普段使っているものを使用してOKです。

あと注意したいのが入浴剤を使わないことですね。

ニオイや色がそのままついてしまう可能性があるので
お風呂の残り湯で洗濯を考えている方は
入浴剤は使わないでおきましょう。

「それでも入浴剤使いたいんですけど…」

そんな方は入浴剤の表示をチェック!
モノによっては洗濯に使ってもOKなものがあります。
例えばバスクリンはOKなものが多いです。

実際にどれぐらいのお金が浮くの?

気になるのはこれだけやってどれぐらい「浮くか?」

メーカーによっても違ってくるのですが
洗濯物が7キロ程度だと仮定すると
水位は50リットルぐらいになります。

1日1回洗濯した場合は1回につき12円。
1年間で4000円の節約になります。

もっと洗濯する場合はさらに浮くことになりますね。
たかが4000円、されど4000円!
節約できる金額としては大きいですね^^

雑菌とか大丈夫?

残り湯ってなんだかキタナイイメージ…
なんですが、いくつか注意すれば衛生的に使えます。

・入浴する前に体を洗う

・入浴後は目に見えるゴミやホコリをとる
・残り湯で洗濯したら放置せずすぐに取り出して干す

以上3点に気を付ければ心配ご無用!
問題なく使用することが可能です。

まとめ

・電動ポンプや専用のホースでお風呂から洗濯機へ水を運ぶ
・年間で4000円程度の節約になる
・入浴した水をキレイに保つ、洗濯後は放置しない

毎日入るお風呂のお湯を使って洗濯もする。
慣れるまで大変そうですが、習慣っておそろしいもので
普通になると浮いたお金でいろいろできそうですね(・∀・)

-節約方法
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

トイレのタンクにペットボトルを入れて節水ってホント?

「家で一番水を使っているのってどこだ?」 お風呂、シャワーかと思いがちなんですが 実は消費量ナンバーワンはトイレの水なんです。 ここを節約できれば大きいんじゃないかな? ということで話に出るのが タン …

LED照明の節約効果、具体的な金額は?電球の選び方と計算方法

「少しでも節約してお金をためたい!」 新生活を始めている人もそうでない人も やっぱりお金を少しでも手元に残したいものですよね。 いろいろな節約方法がありますが、今回はLEDのお話。 具体的にどれぐらい …

コンセントを抜くと節約になるってホント?金額はどれぐらい浮く?

「使わないうちはコンセント抜きなさい!」 ってよく言われるんですが、あれホント…? 極端な話ウチにある家電全部引っこ抜いたとして いったいどれぐらいの金額が浮くのでしょうか? よくエコ系のCMでも待機 …

シャンプーの詰め替えってどれくらいお得?カビ対策、洗い方は?

「詰め替えってメンドくない?ずっとポンプ買ってる」 でも節約を意識するようになると 金額の差が気になってくるものです。 例えば一人暮らしを始めた時とかですね。 具体的にどれぐらいの金額が浮くものなので …

サイト内検索

サイト内検索

サイト内検索

よく読まれている記事



よく読まれている記事

最近の投降



最近投稿した記事

カテゴリー



カテゴリー
TOPへ