節約方法

シャンプーの詰め替えってどれくらいお得?カビ対策、洗い方は?

投稿日:

節約 シャンプー

「詰め替えってメンドくない?ずっとポンプ買ってる」

でも節約を意識するようになると
金額の差が気になってくるものです。
例えば一人暮らしを始めた時とかですね。

具体的にどれぐらいの金額が浮くものなのでしょうか?

あとはよく聞くのが「詰め替えボトルはカビる」
あんまり衛生的ではないのでしょうか?
洗い方もぶっちゃけよくわからないし…

そんな方のためのシャンプー詰め替え知識を紹介します。

シャンプーの詰め替えってどれくらいお得なの?

「実はオトクじゃない?詰め替えって…」

本体と詰め替えで売られるのがふつうになってきた
昨今、スーパーやドラッグストアのコーナーを見ると
たしかに本体より詰め替えの方が安い金額です。

が!

よく見ると容量が本体より少ない!
本体550mlに対して詰め替えは400ml…
ポンプを買い続けた方が実はトクなんじゃない?

詰め替えは容器と同じ量にすると
空気が入ったりしてあふれてしまうので
手で入れた時に丁度良い量になるよう調整されています。

正直非常に微妙な差なので
そこまで気にしている人はいないようです。

あとは容器を買い続けると
どうしてもゴミのかさばりが
気になってしまいますね…

しかし常に定価で販売されているお店ならともかく
たいていのお店では本体ポンプ付きの方が
安いっていうのが実情なのは納得いかないですね。

今のところ詰め替えを買う理由は
ゴミを少なくしたい、エコ意識ぐらいしかないようです…

シャンプーの詰め替え容器にカビが生えるってホント?

「詰め替え容器はカビも生えてくるらしいし…」

シャンプー容器の説明にもありますが
よく洗って、乾燥させてから交換してください。
こう書いてあるんですね。

ということでカビちゃうのはホントです。

前述したとおり本体の方がオトクなケースが多いですが
詰め替えする場合にはしっかり洗って使いましょう。

シャンプーの詰め替えボトルの洗い方は?

「洗い方って、なんか特別な方法とかあるの?」

容器にキレイなお湯を入れて、ポンプを
何回もプッシュしてお湯洗いを繰り返します。

キレイになったかなと思ったらここからが本番!
ガッツリ乾燥させないと洗った意味がないのです。
カビは水から繁殖するのでココとても大事です。

しかし乾燥って面倒…
詰め替えするのに待つってどうよ?

って思う場合はローテーション作戦がオススメ。
ポンプを2つ買っておいて、カラになった方を
ゆっくり乾燥させておくのです。

2つ目がカラになったら以前使い切った
1つ目の容器に詰め替えをすれば安心です。

まとめ

・実は本体買った方が安いケースが多い
・洗わないで詰め替えればカビる
・お湯を入れてポンプで洗い、ガッチリ乾かす

気に入ったシャンプーだったりすると
本体がなくなったら詰め替えだけしか
販売されない!なんてこともあります。

詰め替えせざるをえない状況になったら
やっぱり必要になってくる知識ですので
覚えておいてソンはないかな(・∀・)

-節約方法
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コンセントを抜くと節約になるってホント?金額はどれぐらい浮く?

「使わないうちはコンセント抜きなさい!」 ってよく言われるんですが、あれホント…? 極端な話ウチにある家電全部引っこ抜いたとして いったいどれぐらいの金額が浮くのでしょうか? よくエコ系のCMでも待機 …

LED照明の節約効果、具体的な金額は?電球の選び方と計算方法

「少しでも節約してお金をためたい!」 新生活を始めている人もそうでない人も やっぱりお金を少しでも手元に残したいものですよね。 いろいろな節約方法がありますが、今回はLEDのお話。 具体的にどれぐらい …

トイレのタンクにペットボトルを入れて節水ってホント?

「家で一番水を使っているのってどこだ?」 お風呂、シャワーかと思いがちなんですが 実は消費量ナンバーワンはトイレの水なんです。 ここを節約できれば大きいんじゃないかな? ということで話に出るのが タン …

風呂の残り湯で洗濯するやり方は?どれぐらい節約できるの?

「とにかく節約がしたい!」 お風呂の残り湯で洗濯すると水道代が浮くわけですが アレよく聞くんですけど、実際にやったことないんですよ。 具体的にどんな方法でやるんでしょうか? 節約した場合の金額や雑菌の …

サイト内検索

サイト内検索

サイト内検索

よく読まれている記事



よく読まれている記事

最近の投降



最近投稿した記事

カテゴリー



カテゴリー
TOPへ