「ワンパンばっかり…うんざり!」
「いや、ワンパンはアリでしょ」
「は?おめえワンパンか?」
「ああ?ワンパンですが何か?」
グラブルで問題になっている
「ワンパン」って何か?
具体的にどういうことなの?
する人としない人の
それぞれの主張と
解決策についてのお話です。
グラブルワンパン問題とは何か?
「そもそもワンパンって何?」
マルチプレイに参加して1ターンだけ
攻撃してそれ以降放置すること。
1回だけパンチするからワンパン。
「どうしてそんなことするの?」
それはグラブルの報酬システムを
理解する必要があります。
マルチプレイでは発見者に
良いものが入っている確率が高い
赤い箱が1個分配されます。
そして最も貢献度を稼いだ
MVPに赤い箱がもう1個。
2位の準MVPは赤箱がありませんが
次に良いものが入っている
確率が高い金箱が多くもらえます。
あとは3位だろうが30位だろうが
報酬の内容は何も変わりません。
例えば3位の貢献度が10万、
30位の貢献度が100くらいでも
もらえる宝箱はいっしょです。
「じゃあワンパンが効率良いね」
ってなりますが…それを
参加者全員、主催者含めて
やってしまうと…どうなってしまうか?
マルチプレイが成立しません。
時間切れで失敗に終わるので
主催した人が損をしてしまいます。
失敗するのはイヤなので
自発した人は一生懸命がんばる。
あとの人はワンパン放置…
最近だと自発した人すら
「どうせ誰か倒してくれるでしょ」
ってつもりで出したりするので
誰も討伐しないまま終わります。
この流れが「ワンパン問題」です。
ワンパンをする人の主張「効率が良い」
ワンパンする側の立場で
なぜするか考えましょう。
まあ考えるまでもないのですがw
圧倒的に時間効率が良い!
マルチに参加!攻撃したら
次のマルチバトルを探す!
コレだけで強くなれちゃいます。
最後までがんばって討伐した人との
差は赤箱1個分だけってことですね。
強豪ひしめく中でMVPを取るのは
どんなに大変か…コレは
どんだけ鍛えても悩む問題です。
何せ強い人は弱体などサポートを
他人まかせにして自分は攻撃だけ。
貢献度稼ぐのに集中してるんです。
「こりゃマジメにやるだけバカらしいわw」
「ワンパンで稼げるならそれでいいやw」
っていうのがワンパンを
推奨する人の言い分です。
誰しも1度は経験したことがあるでしょう。
マジメに戦おうとしたのに…
「ピカー!ピカー!ジュオオオオ…」
あれ?終わった?
コレが何度も続いてしまうと
時間のムダ感がすごいありますし
ワンパンでもいんじゃね?ってなります。
参加しようとしたのに思うように
活躍できないみたいな…
こんな感じで煮え湯を飲まされた
参加者はワンパンに走りがちです。
とにかく「効率が良すぎる」ので
ワンパンする人に罪悪感は無いです。
ゲームで効率良く行動して
一体何が悪いというのか?
だって自分が頑張らなくても
強い人が勝手に倒してくれるでしょ?
グラブルはとにかく育成に時間がかかるので
効率良くプレイしたい点は理解できます。
弱者の戦術ともとれるでしょう。
ワンパンをイヤがる人の主張「ジャマ」
対してワンパンをイヤがる人も
いるわけで…そんな方は何故
効率の良さを無視するのか?
「みんなワンパンだけだと失敗する」
本来であればみんなで協力して
1体の敵を倒して報酬をゲットする
流れのハズなのにサボりがいるワケです。
仕事に例えるのもどうかと思いますが…
職場に来て即帰る。
コレだけで社員の中で
業績第三位の人と
同じ報酬がもらえます。
「それは人としてどうなのよ!」
そして社員枠は30人まで。
先にワンパンが入ると
定員を超えたらもう入れません。
ワンパンが撤退したとしても
すでに30人埋まってることになるので
空きができることはありません。
本来であれば協力してくれる人が
ワンパンによって入れない。
コレがジャマと見られるワケですね。
「オレらサボるんで、あとヨロシク!」
って言われたらどんな思いをするか…
そしてタチが悪いことにコレは
ルール違反ではありません。
効率の良い方法なのです。
「人とやってるって自覚を持てよ!」
コレがワンパン否定派の主張です。
さらに付け加えるのであれば
ワンパンがホントに妨害行為に
なるタイプの敵も存在することです。
たとえばシュヴァリエマグナは
1回攻撃すると防御態勢をとるので
逐一ディスペルが必要になります。
リキャストの関係上1人だけディスペル持ちで
のこりの29人が波状攻撃のように
ワンパンされると非常にキビシイ。
あとは参加人数の上限がが少ないマルチバトルや
ハイレベルマルチでのワンパンも
攻略が不可能になる場合があります。
こんな感じで煮え湯を飲まされた
主催者はワンパンを毛嫌いします。
自分が主催したマルチバトルに
ズカズカ入ってきて即放置…
協力すればすぐに終わるのに
数十分にわたる死闘を繰り広げて
報酬の差はわずかに箱1つか2つ。
うんざりするのも理解できます。
結局どっちが正しいの?解決策は?
主張はどちらも正しいと言えますし
どちらにも間違いがあると言えます。
解決策は現在のところありません。
ワンパン「効率重視して何が悪いの?」
notワンパン「みんなで協力して倒すのは当然だろ!」
互いに自分がやりたいことを
押し付け合っているのが現状です。
※2020年1月10日更新
互いに押し付け合っているわけでは無いので
記事の方を修正しました。
自分たちユーザーに解決策はなく
運営がどのような方針で
仕様を変えていくかにかかってます。
それでもこの問題を解決して
グラブルを楽しみたいと思うなら…
「見ないこと」です。
グラブルはオフゲーなのです。
くらいの認識で遊びましょう。
救援ボタンを押すと他プレイヤーが
助けには来てくれますが…
結果はどうなるかわからないのです。
「ソロで倒すこと前提で動く」
「協力するなら信頼できる身内だけで」
ユーザー側での対策としては
ぶっちゃけコレしかありません。
自分も主催することが多いので
ワンパンはどうしても目につきます。
平均すると30人中24人はワンパンです。
しかし一方で協力していっしょに
立ち向かってくれるプレイヤーが
いることも印象に残ります。
そういう人たちと遊んでると
思うとそんなに悪い気はしません。
この空にはいろんな人がいるんです。
せっかく遊ぶゲームなんですから
イヤなものはフタをしておいて
マイペースに楽しみましょうよ(・∀・)